日記と方向性

この記事……2500文字近くなってしまい
長めなのでもしお時間あれば少しお付き合いください。いつも通り無益な文章です。

久々に電車に乗ったら後ろから見えた他人のスマホ待受に、奥さんと思わしき人物がシュークリームを頬張っている姿があってほっこりしました。
愛だね。
私は死んでしまった犬を随分長く待受画面にしているのですが、これも愛です。たぶん。

あくびしてる愛犬を壁紙にしてる


こんばんは。ふじです。


実家から名古屋駅に行くために電車へ乗ったんですが、中学3年生の時に通っていた画塾が車窓から見えて、こんなに電車が通りすぎる側にあったっけと感傷に浸り、謎のエモがじわり。(エモいの使い方あってますか?)
灯油や画材の油、様々な絵の具の匂いで充満したアトリエでデッサンを毎日練習していた時期を思い出しました。
受験の当日、私はかなり納得のいく精度でデッサンを描けたので、満足して家路についた記憶があります。
疲れ果てて遅めのお昼にカレーを食べていたら、めまいのようなゆらゆらとした揺れとともに東日本大震災が起きたのでした。私は愛知県民なのですが、ここまで到達するなんてどんな地震なんだ…と、食い入るようにテレビを延々見てましたね。
電車の車窓を眺めていただけで、色々な感情が記憶から引き出されました〜。
やはりわたしゃ電車が苦手。


名古屋に用事があったので少しの時間、イラストレーターの「むらまつしおり」さんのポップアップ展示販売を見てきました。少ししか見れなかったんですが、高島屋の上階「ハンズ」にて、むらまつさんの作品が綺麗に陳列されていたのを見て、こんなに沢山人が来る場所にグッズを販売してる〜〜!と、本当にすごいなと思ってニヤニヤしましたね。仲良くしてもらっている作家さんが活躍されていると、自分まで嬉しくなります。

むらまつしおりさんのグッズ達。シンプルでかわいい。


         ────

絵を描いているからには、どうしたら絵で商業のお仕事ができるのかなと最近までずっと考えていました。
例えば、書籍の装画であったり、企業の商品パッケージに使われたり、衣類品のデザインとして絵を描くとか。
人気やフォロワーが現状沢山いるわけでもない私は、自ら出版社などに営業をかけるのが一番早く、現実的だろうなと思っているのですが、フリーランスでもないのに営業をかける事が果たして良いのだろうか…とずっと二の足を踏んでいます。それもただの言い訳にすぎませんが。

でも最近、本当にそれがやりたいのだろうか?と思うようにもなってきていて。
(もちろん一番やりたいお仕事は書籍の装画ではあるのですが)

実際、SNSがかなり発達した昨今は、そういった商業のお仕事がメインではなく、個人の作品をグッズ化したり、本を出したり、何か配信したり、あげたらキリがないくらい個人活動で得られる収益の選択肢が沢山あって、それで収入の大半を占めている人も大勢いるんですよね。
なんとなく視野が狭くなっていた感覚が、ふとした時に
「あ、別にこっちを目指してもいいんだよね。」と、自分が目指したいのは商業ベースよりむしろそっちかもしれないとほんのり思い始めています。

私はどちらかといえば、自分が描きたいように絵を描いて、それを好きだといってもらえることの方がしっくりくるんですよね。だからせっせとSNSに絵を描いては投稿しているわけですが。

絵を描いて投稿したり、イベントに出るなどの活動はまだ始めて年数は経ってないですが、その中でも少ないながら何度か依頼を頂いて絵を描かせてもらったことがあって。
それは楽しい反面本当にこれで大丈夫かな?とか、ちゃんとしたものを描かなくてはとか、がっかりされたくない…といった不安と緊張でのびのび描けていたかは分かりません。
しかし、依頼をしてもらえてそれに則した絵を描くというのも、それはそれで楽しくやりがいはあるのでやりたくたいという意味ではないのです。

ただどちらかといえば、作家的な立ち位置に自分はなりたいのだろうなと今は感じています。

イラストレーターという職種は、デザイナーと同じかなと思っていて、依頼してくれた方が実現したい形を代わりに具現化する仕事かなと〜思っているので、多くの人が憧れるであろうアーティストや作家とは少し違う気がしています。
どちらが良い悪いではなく、自分にあった内容で絵の活動が今よりも、より良くできたらいいなとは感じています。ね。


とても良い絵を描かれていて、私の好きなイラストレーターさんの1人である「そねぽん」さんが先日インタビューを受けられていた記事の文面に、
「自分が安定して絵を描き続けられる環境の土台作りがしたいです」と答えられている一文があって、私も本当にそこに尽きるな。。と、強めに共感したんですよね。
いつ結果や成果が出始めるかわからないけれども、少しずつでも絵を描くことは継続していきたいなと改めて思わせてくれた一文でした。環境、ダイジ。

私はこれから少し生活状況が変わるので、まずは欲を張らずに頑張りすぎず適度に力を抜いて絵の活動を続けていきたい所存さっ。

なんか、思っていたより絵について最近考えていたことを書いてしまいました。
文章より絵を描けよ!!という話ですね。
描け!!(描いてない)

         ────

そういえば、私は今iPhone8を使っているのですが、先日末の妹の部屋片付けを手伝っている際に、妹が以前使用していたiPhone11が出てきて、まだ綺麗だったのと、使ってもいいよということでなんと私の6年目の8ちゃんから11に変えることができたんです!!嬉しい!!(世間はiPhone15に沸いているというのに、私は何世代も前の11に喜んでいる愚かな犬。だが画面がでかくなってカメラ機能がよくなっただけで嬉しいのです。)

あ〜らら〜
また書きすぎました。取り止めもないなんの益にもならない文章ですが、ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

今回は2500文字程です。
読んでくれてありがとうございました。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?