見出し画像

循環する~農業も工業も~

循環
めぐりめぐって、またもとの所へと還ること。 また、それを繰り返すこと。

農業では循環型農業なんて取り組みもあります。
工業の場合はどうかな。
リサイクルなんて言葉があります。

法律を調べたら、平成12年に「循環型社会形成推進基本法」が公布されています。
推進では弱いんじゃないか。

先日、アルミニウムの製造所へ見学に行きました。

その際に、アルミニウムは再生、リサイクルに適した素材だと聞きました。
なるほどなって思いました。

そもそも我々は、地球から様々なものを借りて生きています。
それをそのままにしてしまい、地球に負荷をかけているわけです。
地球からもらったもの、自分たちのものだと思って、負荷をかけ続けている。
水質の汚染だって、大気の汚染だって、そういうことなんだろうなと思います。

ペットボトルも、それ自体が悪いわけではなく、使い方を誤った我々人間の責任は大きいと思います。
正しく使えないのであれば、環境負荷を無くす、もっといえば、我々人間は、もっと英知を集めて、地球にいい環境を提供できる素材も作れるのではないのかなぁ。
なんてね。

では。

関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。