見出し画像

#推したい会社 ~本多電子(豊橋市)~

#推したい会社 の13社目

#推したい会社 の13社目は、本多電子です。
愛知県豊橋市に本社を置く会社です。

聞こえない音を形にする会社です。
具体的には超音波。
様々な分野で超音波技術を活用・応用した製品を送り出しています。

超音波ってなに?

超音波ってなんでしょう。
名前は聞いたことがあるかも。
簡単に言うと、耳に聞こえない音。

例えばイルカ。
イルカは超音波を利用している生物で、超音波を発信、受信できる機能を、身体に持っています。

またコウモリも、超音波を利用している生物です。
コウモリが狭く暗い洞窟などを飛べるのは、コウモリが発信した超音波が周囲の様々な物や生物に当たり反射したものを受信して、様々な情報を得ているからだそうです。

本多電子との出会い

昔のこと過ぎて詳細は忘れてしまいましたが、それは多分わたしが小学生のとき。
豊橋市内の会社の技術フェア的なイベントで。
いろいろな会社の技術に、すごい!すごい!と思ったことを覚えています。
本多電子は超音波カッターだったかな。

本多電子の製品

本多電子のサイトを見て、超音波の技術が、様々な分野で利用されていることを知りました。

元々は魚群探知機の製造から出発した会社だったと思います。
そこから超音波を利用した製品を世に送り出す会社です。
超音波の可能性をもっと拡げてほしいですね。

超音波科学館

調べる過程で、超音波科学館の存在をしりました。
アツい存在です。
機会を見つけて行ってみたいと思います。

では。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。