見出し画像

久しぶりの名鉄名古屋駅にて

久しぶりに名鉄名古屋駅から赤い電車に乗りました。
わたしにとっては見慣れた駅です。
改札口が増えたり、少しずつ改良されていることは知っていますが、長く変わらない駅のような気もします。
でも実際はリニューアルを繰り返して現在に至っているはずです。

建設当時の話が、こちらに紹介されています。

それから新名古屋開業のことはこちらにもちらりと。

わたしがいつも感じる印象は薄暗い駅。
明るいことがいいこととも思わないですけど、この薄暗さが、名鉄名古屋駅って感じです。

時刻表に目をやると、どれを見たらいいのかわからない。
下り線だけでも、3方面に平日と土日祝日の2種類。
合計6枚あるのですが、見慣れないひとはどれを見たらいいものか悩みそうです。

以前はあった売店が閉まっているなど、時代の移ろいも感じますね。


いまも行き先、列車種別ごとの表示が向いのホーム上に細かく設置され、それに合わせて並びます。
車両数に合わせて表示が点けたり消したり。表示上にもライトがあって、それを点滅させたり。
いろいろな方法で案内をしてきますが、全く頭に入りません。

この改札口の向こうは、大阪難波へと続く線路。
近鉄のホームは、壁を挟んで直ぐ向こうにあります。

JR、名鉄、近鉄、地下鉄、名古屋臨海高速鉄道が乗り入れる名古屋駅。
2027年以降、中央新幹線(リニア中央新幹線)が開業予定で、工事が進められています。

名鉄名古屋駅は、2030年頃完成に向けた再整備が検討されています。
さて、どんなふうになるのでしょうか。

では。

関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。