見出し画像

きっかけ

走り始めたのが2012年くらい。

2014年に初レースとなるハーフマラソンを走った。

2015年にフルマラソンを走った。

2017年にトレイルランニングを始めた。

2019年に100mileを走った。

ランニングをしていない方からよく聞かれることがある。多分他のランナーもよく聞かれるだろう。

「なんで走り始めたの?」と。

人によって様々だろう。

「ダイエットのため、健康のため」

「職場の駅伝に出させられた、職場の人と10キロのレースでることになった」

「ノリで東京マラソンエントリーしちゃった」

ここら辺は聞いたことある。

では、僕の走り始めたきっかけは?


これである。

「Nike×UNDERCOVERのGYAKUSOU ルナスパイダーLT」

これが発売されたのは2010年AWだそう。

僕は、しばらくしてヤフオクで買った記憶がある。

当時走る気なんてなくファッション目的で買った。

2012年ぐらいになりせっかくランニングシューズを買ったのだから走ってみようという気になった。これが走り始めたきっかけである。

しかし、このシューズかなりのレーシングシューズ。ターサーみたいなシューズだ。そんなことも知らなかった。

走り始めた人がまともに履けるわけがない。

当時5km走るのもキロ6切れてなかった気がする。

そんなスピードでもこのシューズは足が痛くなる。

そこでStepsに行ってルナグライドを買った。

店員さんに見栄張って、「キロ5ぐらいで7km走ります」とか言ったような笑

ルナグライド買ってからは、このシューズはスニーカーとしての目的しかほぼ果たさず、そのうち引っ越して実家に置いてきていつの間にか、捨てた。

そのようにしてだんだんとランナーの端くれになっていくのだが、今このシューズ履いたらどうなんだろうと最近思うことはある。

当時よりもちゃんと履けるのかな。

なにせ自分が走り始めたきっかけなので思い出深いシューズである。


noteを始めてみたきっかけは、なんとなく誰に見られてもいいような自分の気持ちをアウトプットする場が欲しかった。

Twitterでは長すぎる。インスタは普段写真ほとんど撮らないから写真ないなってなる。

noteはちょうどよさそうだ。


雨が上がった。さあラーメン食べて走り始めよう。

今日の一曲  Dragon Ash「Morrow」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?