見出し画像

NISEKO EXPEDITION 2023~蛇走の軌跡:第5章 余韻


美しい稜線

TA4では、1時間の強制休憩。そのため、ホスピタリティあふれるエイドであり、温泉暖かい食事がふるまわれた。

正直いうと、濡れていたので、テントサウナの方がうれしかったが。。。

とは言え、その温泉で、靴下脱いで、足の砂を洗い流し、シューズや靴下の泥を落とした。濡れていても、泥などが取り除かれると、やっぱり違うなぁ。少しスッキリします。

雨は止み、陽は上り、1時間という強制休憩時間は超え、我々はTA4を後にした。

ここから最後のMTBセクションに入っていく。

相変わらず、上りが遅い私。皆が止まって待ってくれていた。
皆が見ている視線の方に目をやると、雷電山~目国内岳の稜線があった。

「あそこ行っていたんですねぇ~」
「穏やかに見えるんだけどなぁ」

オリエンの定め

7月2日(日)am6:15。
TA5に到着し、オリエンのルール説明を受ける。

Leg7 オリエンテーリング
距離:約13km 累積標高:500m(+) 500(-)

CP23:林道終点
CP24:林道終点
CP25:林道終点
CP26:林道終点
CP27:消火栓
CP28:尾根の東寄りの白樺の木
CP29:平らな尾根、高さ1.5mの切株
CP30:林道分岐
CP31/TA5:林道(関門3:00/閉鎖時間8:00)

ここまできても、オーリーさんがメッチャ元気で、「走って行ってもいいですか?」と・・・。

特攻隊長・・・。100マイラーは違うなぁ。

オリエンの地図を片手に、倒木のところから躊躇なく藪に飛び込む。
双樹さん泉さんは藪の手前で方向指示。

3人で地図を見ながらオーリーさんに声かけしながら、、、

「オーリーさん、たぶん。あの5本くらい高い木の一番右のあたりだよ!」と叫び。オーリーさんもそっちに向かい始めるが、どうも今いるところからは藪が濃すぎて全然動けない。

それ見て、双樹さんが左側から攻めて行き、難なくCP23をゲットできた。

そして、またオーリーさんは先に行って探すと言って走っていった。

CP24CP27をゲットして、撤収前の8時ギリギリにTA5に戻ってきた。

すると運営の方々は、3つポイントを取ったことに驚いていた。
どうやら、他のチームはみんな1つ、2つのみで止めていたようである。

後半に時間制限がある中で、この濃い藪のオリエンは、そりゃ飛ばしたくなるよね。。。

これまで過去3回、オリエンテーリングは、まじめにやった試しがない(笑)

競技とは関係ないが、このオリエンセクションでは、多くの幻覚を見た。
藪の奥に綺麗な芝のサッカー場や施設
数人の人々が話し合っていたり
数名の小人がいたり。。。

限界を迎えていた。

最も伝えたいこと

オリエンが終わり、あとはゴールに向かうのみ。

なお、スキップすることとなった、Leg8とLeg9はこんな感じ。

Leg8マウンテンバイク
距離:約85km 累積標高:2900m(+) 2300m(-) CP32~CP38/TA6

Leg9トレッキング
距離:約4km 累積標高:50m(+) 400m(-)

マウンテンバイクは結構辛いですね。

さて、話を戻して、

ゴールまでは結構近いと思っていたが、、、意外と遠かった。もはや意識は朦朧としており、危険なライドでもあった。

相変わらず上りはおいてかれるし・・・。

ラスト2km付近で昆布温泉の甘露水で一休み。
最後くらいはみんなと一緒に走りながらと思い、必死にペダルを踏んだ。

そして、4人でMTBに乗ってゴールゲートをくぐった。

齋藤さんのアナウンスが響く。

ただ、何となく運営側がざわついている(笑)
すると、1位のBend Racingが走ってやってくるではないか。

我々よりも感動のゴール!!!

JASOは一旦ほったらかし・・・(笑)
Bend Racingのフィニッシュインタビューを終えてから、JASOのインタビューへ。

まぁ、そりゃそうですよ。
このタイミングでゴールした私たちが悪い。私がMTBをもっと扱えていたら、全然速くゴールできたと思うし、こんなことにはなっていなかった(笑)

とりあえず、フィニッシュインタビューで私が応えたことは・・・
「このコースは2度とやりたくはない。」
「パックラフトはもう漕ぎたくない」
「クライミングもやりたくない。」
「来年はもう出場したくない。」

の無い無いずくし(笑)
まあ、ただ、コースディレクターの鬼軍曹にとっては、最高の褒め言葉(笑)

来年出場する方へ、何が起こっても怒ってはいけない。鬼軍曹の思う壺である。むしろ、ゴールした時に、「こんなもんですか?楽勝でした」と言ってもらいたい。

それが今回、私から最も伝えたいことである。

夢と現実の間

ゴール後、約1時間後に始まるアワードパーティ。
ここで順位が発表される。

私は、速攻で風呂に入り。パーティ会場へ急いだ。

Legendチームと同じ席でパーティを楽しんだ。

順位発表
1位 Bend Racing Skindoctor
2位 蝦夷モモンガ123
3位 ラッセル隊
4位 ふきのとう by モリシャン
5位 teamKOKAJI JASO
6位 Sleeping Sheep
そして、アワードパーティー中にゴールした
7位 Ultra GARLIC

他の15チームは完走できず参考順位となった。
結果、雷電山に入り超えられなかったチームは皆完走できていなかった。Legendチームも雷電から折り返したとのこと。

今回は本当に厳しいコース設定で、天候も悪かったことが、完走率を押し下げた。

そんな中、我がteam KOKAJI JASOはTA6こそ行けなかったが、完走できたことは、誇れる結果だったと振り返る。

これも、やはり、沢の女神 泉さん地図読みの天才 双樹さんの2人の貢献はとても大きい。

そして、レース前半、後半で常にチームを引っ張てくれた特攻隊長のオーリーさん

この3名がいたから完走までこぎつけた。

まぁ、私がいたから、ギリギリ完走というレベルに押し下げてしまったかなぁ。

クライミングの準備を1ミリもしなかったし・・・
MTBも1度も乗らなかったし・・・
パックラフトは前回のアドベンチャーレース依頼だし・・・
カフェイン抜きもしなかった・・・

アドベンチャーレースの準備という準備を一つもしていない。本当に舐めたもんである。

ごめんみんな。

そんなこと思いながら不覚にもパーティー中に爆睡してしまった(笑)

オーリーさんの無邪気な笑顔がたまらない^^

そして、田中正人さんの総評を聞いて、パーティは終了。

泉さん双樹さんとはここでお別れ?(あまり記憶はない(;^ω^))

そして千鳥足で宿に向かう。
まずは眠たいので、昼寝をしてから、装備品の片づけをしようと思い、部屋に入りベットになだれ込んだ。

数秒後、眠りに落ち・・・眠りから覚めると、4時。

起きた当初は、緊張して寝れなかったのかなぁと思っていた。
ちょっと飲み過ぎたので、カラダが重い。

さて、片付けするかぁと起きて、少しずつ状況がわかってくると、朝だということに気づく。あぁ12時間寝たのか。。。

そこから昨日着たウェア、レイン、ザック、シューズなど風呂場で洗い、一息つく。

オーリーさんも起床し、MTBを取りに行き、一緒に洗い。それぞれ帰り支度を始める。

オーリーさんは先に帰り、私は、11時にチェックアウトをして、運営の方々がいたので、挨拶をして会場を後にした。

今回のNISEKO EXPEDITION 2023は、本当に凄まじく厳しいコースであった。世界基準のコースだったと言えるのではないか?

優勝したBend Racingもタフなコースだったと言っていた。

そんな凄まじい経験をするとレベルアップが半端ない。レベル1の人間がいきなりメタルスライムを倒した感じである。

しかし、ゴール後、「もうアドベンチャーレースはやらない!」と豪語した私。現実問題、世界基準のこのコースに挑戦するだけの準備をするためには、相当の覚悟が必要である。それをまた来年できるのか?

そんな中、メンバーに恵まれて、完走できた。
このチームでもう一度チャレンジしたい気持ちも芽生えてくる。

夢の世界のことは美化されてしまう。。。

この複雑な感情。どう表現していいのかわからない。

どうするオレ。夢と現実の間で行ったり来たり(笑)

これが、アドベンチャーレースの余韻というもの・・・

とりあえず、フルマラソンでサブエガ(2時間50分切り)を達成してから次のことは考えることにしよう。

答えは藪の中。とは言え、蛇の道は蛇。

来年もNISEKO EXPEDITIONは開催されることは間違いない。

Thank you for NISEKO EXPEDITION運営チーム、撮影隊、ボランティアメンバー、そしてアドベンチャーレーサーのみんな。

夢のようなひと時を過ごすことができたことに感謝。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?