見出し画像

1・17

こんばんは。今日は1月17日。阪神・淡路大震災から26年です。

僕自身にとっては生まれていないときの話ですが、子どもの頃は毎年のように震災について聞き、そして、今この立場になってからは毎年のように子どもたちに伝えていますね。阪神・淡路大震災のことと東日本大震災のことと。

そして、この時期に思い出すのが、「しあわせ運べるように」という曲です。明石の学校でしたが、(神戸に近かったからか)音楽の時間にほぼ毎年のように歌っていたような気がします。

熊本で地震が起きた時、東日本大震災が起きた時にも歌われていた(届けていた)ようですね。YouTubeにもあがっていました。

そういえば、こちらの曲、神戸市歌に制定されたそうですね。



ぜひサポートお願いします。自分の成長のため&色々な活動を行うために使わせて頂きます。