見出し画像

寝る!

 幼稚園では「発表会」の練習が始まっている。
 ホールで年少さんが歌の練習をしているとき,ホール上の廊下にいた私の近くには,2人の年少の男の子がいた。2人とも、ホールで歌っている他の子どもたちには加わらずに、箱車に乗ったり、絵本を持ってきたりしている。
 そのうちホールでクラスごとのダンスの練習が始まった。うさぎ組がダンスをしているあいだ,ひよこ組が座って見ている。歌に加わっていなかった2人の男の子はひよこ組だったが,うさぎ組のダンスのあいだもホールの周辺をなんとなく動き回っている。
 うさぎ組がダンスを終えて,ひよこ組の番になった。私はうさぎ組の子どもに誘われて,観覧席に一緒に座った。例の2人は相変わらず周辺にいて,みんなと一緒に踊るようすではない。
 ひよこ組のダンスはケロポンズの「おどるんようび」。月曜日,火曜日…とそれぞれの曜日の動きをしていくダンスだ。順番に進んでいって,寝そべるポーズの日曜日。ふと,はずれていた2人はどうしているかな,と見ると,寝そべっている! クラスのみんなと一緒の場所ではないが,ダンスに参加しているのだ。実はちゃんとみんなの方にアンテナは向けている。ただ集団から外れて好き勝手やっているというわけではないのだ。
 きっと,それ以前の練習のときから,寝そべるポーズをするところが面白いと感じていたのだろう。面白いところを見つけられて,タイミングよく参加できて,よかったね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?