見出し画像

030 CHANDAMA(札幌)

 2024年3月。ランチ。2名。

 マトンビリヤニ。
 他にチキン、ベジ、シーフード、ホタテ、えびがありました(ハイデラバードはシーフードとホタテなし)。ホタテってあまり見ないのでこっちにしておくべきだったか。海鮮が多いのは北海道らしいかも?
 無印ビリヤニとハイデラバードがあって、製法のちがいかと思っていたのですが、マサラの配合がちがうとの説明でした。

 全体的にウェッティで、至高とされるパッサラではない。しかし、これがライタ(というかかぎりなく日本的ヨーグルト)とあう。しょうがも糸みたいなのではなく、結構太いのですが、これともあう。かといってチャーハン風でもなく。食べたことのないカンジのビリヤニでした。この味だとマトンよりチキンのほうがよかったかも。

 同行者の頼んだマトンカレー。オーダー時にミディアムからホットで調節してくれる形式(マイルドなし)。スープ部分が多く、肉が見えませんが入っています。ミディアムにしたところ、「もう少し辛くてもよかった」とのことでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?