IMG_7582_-_コピー5_-_コピー

山椒クミンの鯖ごはん

ビリヤニ(作ったことない)のレシピを見ていていけるんじゃないかと思ってやってみたメニュー。

(材料)

・バスマティライス 1.5カップくらい
・水 カップ2杯ちょい。※↑の1.5倍くらいの量(体積)
・油 適宜
・山椒 小さじ1
・クミン 小さじ1
・鯖缶 2個
・胡椒 適当

(つくり方)

1 バスマティライスを30分くらい水につける。つけおわったら水を切っておく。
2 鯖缶の汁+油をフライパンにあけ、山椒とクミンを炒める。
3 鍋にお湯をわかす。
4 鯖缶の残り、バスマティライス、「2」のフライパンの中味全部を入れて炊く。中火と弱火の間くらいで10分程度。
5 炊きあがったらまぜる(ここで胡椒でもよい)。もりつけたら胡椒をかける。

※レモン汁ふって食べるのもおススメ。

※実際につくったのはバスマティライス2カップ分でしたが鯖に対して米の量が多かったので減らしました。


炊き上がったところ。

もりつけ。山椒がビリビリくるところとそうでもないところがまだらなのがよい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?