見出し画像

聴かでき英文リスニング_No. 1

「聴かずにできる英文リスニング」、略して「聴かでき英文リスニング」始動します!音声を聞かずにリスニング力を付けられる、といったコンテンツを作り込んでいきます。宜しくお願い致しま~す。

聴かでき英文リスニングのコンセプト

「豪ちゃん、今日は、これ。」
「ん?なっちゃん何?」
「ここ聞き取れる?」

なっちゃんは、ご存じ、「僕の『未来英文音読日記』」の主要な登場人物です。
で、「僕」は、「僕の『未来英文音読日記』」の主人公です。

さて、なっちゃんは、手に持っているウォークマンの再生ボタンを押しながら、紙片を僕に手渡しました。

そこには、こう書かれています。

The attack カードン the French region of Normandy.

(2022年度 第1回 英検®1級 リスニング Part 2 (B))

僕は、ウォークマンで再生された英文の音声を聞きながら、「カードン」の部分に注意した。

「あは、「カードン」かあ。」そう呟くと、僕は、ほくそ笑んだ。

「何回聞いても、「カードン」としか聞こえないの。。。」

「う~ん。」

「ねえ、「カードン」って、何だと思う?」

何回聴いても聞き取れない場合、それは、まず聞き取れないでしょう。
その時は。。。

でも、「僕」はその対処法を知っています。(てかっ!)

さて、皆さん。

カードン」は、2単語です。

わかりますか?

答えは、後ほど、恐らく明日ね!

暫く、ご自身で考えてみて下さい。

つづく

この記事が参加している募集

習慣にしていること

英語がすき

サポート、ありがとうございます。 頂いたサポートは、日本人の言語能力向上および維持に使用致します。