自分の墓地のクリーチャーを相手の場に出したい! 梁町の暴漢 統率者③

梁町の暴漢デッキを安く組んでみたので紹介したいと思います

というわけで解説行きます。ちなみに土地はまぁまぁ適当なので予算に合わせて買ってください!


250円

マナクリです。としか言いようがありませんが、マナクリです!


30円

マナクリです。色拘束が厳しいのですが、マナクリとして運用がいらないときでも切削が出来て無駄がありません。切削がいらないときでもパワー3で殴れる腐らない子


800円

コンボパーツがアーティファクトなので採用。地ならし屋を落とすも良し、再利用のパーツ持ってくるも良し


200円

適者生存が買えない私のような人でも、似たような効果が使えちゃいます。
このデッキでは直接墓地に置くのが大事なので採用
召喚酔いもするし、クリーチャー少ないから抜いてもいいかも枠


50円

再利用カード
相手の場に出したこちらのクリーチャーは基本的に使嗾されるので、タップされます。つまり倒せます
相手のマナクリとかのけん制にもなったりします


50円

ドローソースが少ないので採用。手札に来たデメリット持ちクリーチャーを捨てられます


100円

切削ギミックで落ちちゃいけないやつが落ちたり、再利用カードがインスタント除去だったりしてアド損したりするので、それらを回収します


250円

デメリット持ちクリーチャー
序盤に送り付けて相手をびっくりさせましょう

50円

先置き用墓地肥やし。こいつが生き残ってターンが来れば、統率者が速攻を持っているのでコンボ準備完了します


30円

直接墓地に置くサーチ。出た時すぐに仕事をします。接死も地味に偉い


30円

永遠の証人と同じ使い方と思いきや、こいつは終盤に直接墓地に置くサーチから永遠コストで蘇生できます。マナが大量にあるときは覚えておきましょう


400円

出た時に2ターン飛びます。2ターン飛んだらまぁまぁ終わります
こいつは使嗾させて相手を殴ってもらうのが美味しい使い方ですね


150円

直接墓地に置くサーチです。5マナと重めですが、統率者が4マナなので、そのままの流れで出せたら嬉しい


80円

直接墓地に置くサーチ。5マナですが数増しの為採用


300円

直接墓地に置くサーチがいっぱい入っているので、手札調整したい時の選択肢として採用


150円
トランプル 魂喰らいのオーグが戦場に出たとき、あなたは1点のライフを残してすべてのライフを失う。 魂喰らいのオーグが戦場を離れたとき、あなたは魂喰らいのオーグが戦場に出たときに失ったライフに等しい点数のライフを得る。

細かいギミックは前回の記事参照してください。
相手に送り付けてライフを1にします


1200円

思ったより高額でしたすいません。
統率者がアンタップするので、1周で1人しか倒せなかったこのデッキが、うまくいくと全員倒せるようになります。
まぁ必須ではないと思います


50円

このデッキの核。こいつを使いまわして戦います。詳しくは前回の記事参照

300円

使嗾状態で相手に送り付けるので、相手は誰かを殴らなければならず、ダメージを与えると手札とパーマネントが吹き飛びます。あら楽しい!


150円

相手に送り付けてパーマネントを吹き飛ばしてもいいですし、こちらの無限マナ用にも使います。詳しくは前回の記事参照


500円

アーティファクトやエンチャント系のコンボデッキを見たら出したくなるクリーチャーナンバー1!
ぶっちゃけ抜いてもいいと思います。こちらのアーティファクトやエンチャントも吹き飛びますw


100円

マナ加速用カード。黒いデッキだったらとりあえず入れたくなりますよね?


1000円

私が買った時は3000円くらいしたので、これでも安くなったなぁという感想です。インスタントで1マナで直接墓地に置くこのカードを入れない理由はないと思います


100円

墓地対策の対策であり、こちらの地ならし屋を再利用するのに使います
基本的にコンボで勝つこのデッキでは4点ライフを相手にあげるデメリットは無いのと同じです


80円

好きなパーマネントを1個守れます。全体除去からも守れます。守るカードは大事です


100円

基本はX=0で撃ちます。これはクリーチャーしか守れないので注意してください。でも統率者を守るのが大事なので採用


700円

打ち消し対策も大事ということで採用。対打ち消しは数増し予定です


600円

好きなパーマネントに触れる除去。相手の墓地対に撃っても良し。こちらの送り付けたクリーチャーに撃っても良し!


500円

手札に来ちゃったデメリット持ちクリーチャーを捨てる用カード。
手札に来てないときはライフ払いましょう


100円

好きなパーマネントに触れる除去。墓地対策置かれたら何もできないデッキなので徹底して破壊しましょう


200円

好きなパーマネントに触れる除去。いっぱい入っています


150円

土地がないときは土地になり、土地余りなら除去になります


500円

召集で使うと謀議できます。手札に来たデメリット持ちクリーチャーを捨てるのに使えます。便利


1200円

1200円!?ほげー!!わいが買った時はストレージに刺さっていたのに……
再利用したいのにマナがないよ!って時でも撃てます


150円

統率者を守る用カードだったり、打ち消し対策になったりならなかったり
安いのに結構強いですよ!


200円

なんかいっぱい破壊できます。重いので要検討


100円

フラッシュバックがあるので、直接墓地に置くサーチから撃つこともちらほら
手札に来たデメリット持ちクリーチャーを捨てましょう


500円

万能サーチですが、ランダム性有り。手札がこれだけなら疑似納墓
個人的には必須ではないと思うので、無理して買わなくてもいいと思います
余っているなら入れてもいいと思います


150円

非伝説カードを直接墓地に置くサーチです。クリーチャー以外も墓地に落とせるので臨機応変にサーチしていきましょう


20円

ルーティングです。ルーティングいっぱい入れて、ピンポイントメタカード増やそうかなぁって記事書きながら思いました


100円

ランパンです。3ターン目に統率者が出せるようになるのでどんどん採用していきましょう


100円

ランパン!


30円

ランパン!


250円

ランパン!


500円

ランパンパン!


500円

デメリット持ちクリーチャーを3枚墓地に置くのはやめましょう。除外されて泣きます
永久の証人とかその辺とか置いておくと便利だったりします


800円

黒の定番カード。800円なら買いだと思うので持っていない方は今のうちに!


150円

マナファクトを採用していない理由のカード
私はふと気づいたのです。墓地対策カードって2マナ以下が多いんじゃないかって……
そしたらこれを採用していたというわけです


80円

クリーチャーを墓地に置きながら、好きなクリーチャーを手札に加えられます。強い!


200円

終盤除去が使いまわしたくなり、手札には直接墓地に置くサーチしかない!って時があったので採用してみました
重いから微妙かなぁなんて思っています


300円

重い万能サーチです。重いのに採用している理由はネクロポーテンスをサーチしてそのまま出せるからです。
ネクロポーテンスは実質統率者とのコンボカードにも成り得るのでどんどん場に出したいですね


80円

重い万能サーチ②
世界喰らいのドラゴンを墓地に、動く死体を手札に加えれば、合計7マナから無限マナにいけます。
デメリット持ちクリーチャーを墓地に、除去対策を手札に
という動きもめちゃくちゃ強いので採用。安いしおすすめです

800円

ということで動く死体です。いろんなコンボに使えるし、単純にリアニしても強いですね


800円

このデッキは基本的に相手ターンにコンボを始める関係上ネクロポーテンスとの相性が抜群にいいです。
20枚くらいドローして、除去対策を構えながらディスカードでデメリット持ちクリーチャーを捨てれば宇宙!


200円

ドローソースが少ないので採用。ドローは正義


800円
(T):あなたがオーナーであるパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。それは再生できない。

タップするだけでパーマネントを除去できる①マナファクト!!
ただし自分がオーナーである限定!!
相手に送り付けたクリーチャーは、相手にコントロールが移りますが、オーナーは自分なので破壊出来ます。再利用していきましょう

100円

ソルリング!特に言うことなし!


100円

ライブラリーの下に戻してしまいますが、直接墓地に置くサーチが大量に入っているので問題なし! 世界喰らいのドラゴンのETBにスタックして使いましょう


400円

値段上がりましたねー
相手に渡してしまいますが、こちらがオーナーなので壊してしまうか、渡した相手のデッキを吹き飛ばしましょう
つまりこれを渡された相手は……ふふ


100円

三色デッキですし、これは採用


100円

ルーティング出来るし、宝物出るし、強いんじゃね!?ってなって採用
マナかかるし、遅いし……
使い勝手は……うん

50円

ルーティングできます。

裏返った土地も強いです


50円

ルーティングできます!裏返すのもこのデッキならまぁいけます

裏返るとマナがいっぱいでてドリーム!


50円

3マナのファクトで、採用しようか迷いましたが、統率者アンタップできるのがやはり偉いと思って採用


900円

一番上の能力がこのデッキではかなり強く使えるのは想像に容易いのですが、増殖以外は本当に強く使えてまじで強いです。じわじわ値段上がっているので持っていない人は1枚確保しておきましょう

150円

土地を毎ターン墓地から拾えるのが偉いと思って採用
壊されたパーマネントカードを場に戻したり、丸く使えるのでは!?なんて思っています。

はぁー長かった!ここまで読んでくれている人何人おるんやろ?

残りは土地なので、こちらは予算に合わせてお願いします

では最後に土地以外でいくらでこのデッキが組めるのか計算して記事を終わりたいと思います

合計金額!!!

19260円!





あれ!!!!

思ったより

高い!!!!!

あれれー

ここから土地と万能サーチ、マナクリプトとか入れるととんでもない金額になってしまう!!!

なんか

ごめんなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?