職業について

幼少時代の夢はピアノの先生。
小2~高3まで習ってた。
高校の時なんて練習時間もないし、嫌々習ってた。
その頃にはもうピアノが嫌いになってたんだと思う。だから音楽の学校には進まなかった。

そしてこの職業に就いて、今年で22年目。
よくここまで続いたなって思う。
別にやりたい職業ではなかった。
特別、子どもが好きっ!!って訳でもなかった。
ただ、ピアノが弾けるから、それが活かせる仕事は何かな?って考えたら、この職業だった。
今思えば、結構安易な考えだったかもね。

給料は安いよ、この職業。
私は年数長いから、それなりに不自由なく暮らせる程度のお給料は貰っているけども。
若い子には薦めないな…。
実際、辞める子も多いしね。

私も違う仕事に就いてみたいよ。
すき家とかの厨房やってみたいな。
それだとバイトになってしまうのか。
この際、バイトでもいい!!
でもそうなると、給料がぐーんっと下がって、1人暮らしなんて出来ないかもね。

いつまでこの仕事してるんだろうなぁ。