見出し画像

🍯蜜蝋ワークショップ🍯


こびりつくんですよねぇ💦

9/29 Zoomでワークショップ!
トップの画像はかなこさんの画像をお借りしました!
ご参加いただいた、しのゆりさん、かなこさん、ありがとうございます!

蜜蝋は、ミツバチが巣を作るときにお腹から分泌するロウで、保湿効果に優れ肌なじみが良く、固まるのでスキンケアクリームやリップクリームなどにも使われます💡
そして、周りの空気をマイナスイオン化してくれるし、ミツロウ自体も甘い香り♪
ミツバチが巣の中を無菌状態にするために分泌するものなので抗菌効果もあります👍
ネットでもたくさん販売されてますので気軽にお求めいただけます。
香りは好みがあるかもしれません。メーカーさんによっても違いがあるかもしれませんね。

ひとつだけ。
器具を色々と使うと後片付けが、とーっても大変です!!
WSの間、何度も言いました。
はい、毎回思うのですが。
蜜蝋を使う量が増えれば増えるほどに、大変面倒な後片付け。

この後片付けをなるべく楽にする方法を知りましたよ😊

養蜂家さんのブログでした。
「ミツロウ 片付け」などのワードでは辿り着かなかったのですが、「ミツロウ こびりつき」で検索したらすぐにヒット✅
ここに載っている方法で、かなり気持ちよく(まるっとではないけど)こびりつきは取れて、あともうひと頑張りだけで完璧になる!と予感できるほどになりました。

わちゃわちゃワークショップ ギャラリー

ワークショップの様子をあれこれアップします🍀

かなこさんもご自身のnote にアップしてくださってます😊

お2人とも、キッチンにての作業の姿が素敵な感じでした!
しのゆりさんは、いただいたカモミールジャーマンもあったので、私が送ったものと混ぜたり。
かなこさんはキャンドルにコーヒーの精油を使ってみたいとご自身で用意されてたので、コーヒーの香りが消えぬように、カモミールジャーマンはちょっと少なめにご提案。
画面越しにお2人それぞれのキャンドルの香りがどんな感じなんだろー!気になるーーーー!!!
嗅いでみたいけど嗅げない、これもある意味脳内で様々な香りを想像するのでたのしいのです♪

先に、すぐに終わるミツロウクリームを作成、その後はレジュメのおさらいをしつつ。
「じゃぁ、今から!行きますか!ちゃんとここで見てるから!」ということで集中するポイントがいくつかあるキャンドル作成。
でも、多めのミツロウが溶けるまでの時間はゆったり。
溶けたらめちゃくちゃ集中!切り替え大変だったかもしれません。
でも、直接お話したけど、「大丈夫、溶かせばまたやり直せる!!」という
のが蜜蝋の素敵なところ😊

なにやらとってもたのしそうだ!
キャンドル作成に入る仕込み中、ドキドキ!
2人ともキッチンにて作業。溶けるのを焦らずに待ちます。
先に作ったクリーム、終了時にはだいぶかたまってきました♪
それぞれに工夫をしたキャンドルもお喋りしているうちに良い感じに🙌
ちゃんとできたよー!ずっとドキドキだったよー!よかったぁぁぁ😭🙌
そうそう、これがあのエジンバラTシャツだよー!
いつも本当にありがとう!だいすきー!

かなこさんはご実家のキッチンで、お母様が後ろにいて「今から蜜蝋を溶かすんだよー!」と説明しながら。
7月に依頼をお受けしたトリートメントオイルはお母様が使えるようにというものでもあったので、おぉすぐそこにいらっしゃるのですね!!と妙にうれしくなりました😌

しのゆりさんがキッチンへ移動して、妙にしっくりくる感じ。
なぜだかわたしがしのゆりさんの配信を見ているかのような錯覚!
ご自宅でハーブが育っているようで、そのお話も聞くことができて新発見です💡

ここから先は

510字

いただいたサポートは、特典やワークショップの準備や運営、発送などに使わせていただきます。ぜひサポートよろしくお願いいたします。