見出し画像

113.2024年、年始からいろいろ考えたお話。

どうも、おばんです。
そしてお久しぶりです、森です🎄

もう1年半くらいnoteは更新してなかったのですが、わたしはおかげさまで元気にしておりました。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

2024年はスタートとともに震災や航空事故があり、とても心が揺れ動きました。
だからこそこれからどう生きるか、自分が何をすべきをより考えさせられたなあと感じます。

夏に撮影したわたしの愛しの航空会社Airdo。
今日も安全運転をありがとうございました🙏

これからの話をする前に少し時は遡りますが、2023年は「自分を大切にする」をテーマに掲げておりました。
というのも20代仕事にとにかく打ち込んできた結果、近年は自分ってこんな感じだったっけ?と思うくらい、自分らしくない日々が続いておりました。
(noteを見てたらそんなことなくない?と思う方もいるかもしれませんが、基本的には前向きに事を記したい人なのです)

そんならしくない自分を脱したいと思い、昨年はとにかく自分を甘やかしてやろうと心に誓いました。

自分を甘やかすってどういうこと?と思うかもしれませんが、文字通りとことん甘やかします。笑
やりたいと思ったことは何がなんでもやるし、やりたくない・付き合いたくない思ったことはとことんやらない・付き合わない。笑

そのおかげで自分らしさが取り戻せたと思うし、良い意味で付き合う人たちも変わってきたなと思います。
人や環境から良くも悪くも影響を受けやすいタイプとしては、これくらい極端にやって良かったです。
そして自分にとって何が大切か、何をしたいかもわかってきたよーな気もします、まだまだ未熟ですが。


だからこそ2024年はどう進みたいかを年末から考えて、元旦のエネルギーの高い日に心に誓っていたところ起きた震災。そして2日の飛行機の事故。

いろんなことが当たり前じゃないなと改めて認識。
そして実家が北海道で移動は昔から飛行機だった身としては、とにかく他人事とは思えなくて。

前日の震災の時は友人が心配でいろんな人に連絡をしましたが、翌日は自分が心配される立場になっていろんな方から連絡をいただきまして。
…なんだか不思議な2日間でした。

そして連絡をくださる友人にとても感謝でした。
本当に周りの人に恵まれているなあ。
頭が上がりません。


こんな体験から自分が今年さらに精進するのはもちろんなのですが、大切な人とどう関わるのか自分が取り組むことへの姿勢はどうするか、万が一に備えての準備などより一層考えるきっかけをいただきました。

まだまだ未熟なわたしではありますが、当たり前はないんだということを胸に日々を大切に丁寧に生き、人とのご縁を大切にしながら人として大きく成長する1年にします。

と宣言したものの、今月から仕事が変わる関係で実は14日までお休みなんです🤭
長い冬休みをもらったような気がして、せっかくだしと大好きな沖縄にひとり旅行に行くことにしました🌺

初のひとり旅行で3泊4日の沖縄。
冬の沖縄は初めてですが、貴重な経験ができそうなのでゆっくりしながら自分とより向き合ってきます。
そして2023年に沖縄で出会った方とも再び会えるので、それも楽しみです。

では、長くなりましたがこの辺で。
最近気持ちを言語化しようと思い日記を書き始めたので、今年はnoteもコツコツ更新する、予定。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?