見出し画像

108.いざというときに誰といるかで人生が大きく変わると体感したお話

どうも、おばんです。もりです🎄
ありがたいことに先週書いた記事が1週間のうちにたくさんのスキをいただいておりました…!
ありがとうございますーーーーーーーっ😭💓

本当に読んでくださる方に感謝です!

週1回の更新にしてから8回の更新のうち特にスキを集めた記事に3回も選んでいただいたり、50以上スキをいただく記事が増えたりと本当に嬉しいです😭🧡
引き続き皆さんと何かしらを分かち合えたり、少しでもお役に立てる記事が書けるように精進します。
今後ともよろしくお願いします✨

さて、今回は最近感じたことを書こうかなと。
それは人は良くも悪くも周りの影響を受けるから、いざというときに誰といるかが大事だということです。

良い例だと強豪校で部活をしていたら自分のレベルがいつのまにか思った以上に上がっていて、試合で勝てるようになっていたとか。
逆の例だと新卒で凄くやる気を持って入社したものの、周りの影響を受けてモチベーションが下がってきてだんだんと惰性になってきたとか。

こんな風に良くも悪くも周りの人の空気感は伝染するんですよね。
だからこそ大事なのが普段誰と一緒にいるかです。

例えば強豪校で部活をしている2人の生徒がいます。
2人とも毎日真面目に練習はしていますが、成績に関しては少し伸び悩んでいました。

そんなときにAさんは既に部活でレギュラーとして活躍しているエースの先輩に緊張しながらも相談しました。
そしたら「できるからここで努力して乗り越えよう!」と声をかけてもらったおかげで、結果的にレギュラーの座を掴み試合でも勝つことができました。

一方のBさんは活躍している先輩と一緒にいるのは居心地が悪いと感じるようになり、同じように伸び悩んでるCさんといることが多くなりました。
そのなかで「本当にレギュラーになれるかな?」「このままじゃ厳しいよねー」という会話が増えていき、結果的に部活自体を辞めてしまいました。

ちょっと極端かもしれませんが、誰に相談するかで結末が大きく変わることは十分にあり得ます。
先人の方に相談をさせてもらうと先に経験されていることもあり、自分が思っている以上に背中を押してくださることが多いです。

あとはその言葉を信じて進めるかだと思います。
わたし自身も自分では自分を信じられなくても、周りの人のおかげで信じて乗り越えてきての今があるなと思います。

グッと乗り越えるときはそれなりの負荷はかかりますが、自分が努力するのはもちろん、そういうときこそ周りの人の力も借りながら一気に乗り越えて次のステージにいきたいですね。

今日は書いてるわたしが1番自分に言い聞かせる内容だったので、書いててとても背筋が伸びております。笑
何かあったらこの記事に立ち戻って常に自分を律しながら日々精進します👀

では、本日も見てくださりありがとうございました✨
今週も素敵な1週間になりますように☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?