見出し画像

カベポスターさんの単独ポスターができるまで「目覚ましい起床ぶり」

カベポスターさんのフライヤーをデザインさせて頂くのも今回で3回目になりました。ありがたいです。
重ねてありがたいことにとても反響を頂いたので、初めてメイキングをば公開したいと思います。


【目覚ましい起床ぶり】

①打ち合わせ
毎回永見さんとデザインについて打ち合わせさせて頂きます。打ち合わせというか永見さんの案を聞き「こんな感じにしたいんですけどできますか?」「できますよ」という感じです。

今回は
・目覚ましい起床ぶりを目覚まし時計を突き破ってる感じで表現したい
・部品が飛び散ってて、針を自分達にしたい 
との事でした。

イラスト描いて説明してくれはるのでめちゃくちゃわかりやすいです。

丸で囲んでるのは「もし今缶バッジがあったらこんなのになってたんですかねぇ」の丸



②撮影

突き破る伸びの腕、針のポーズの撮影。  
針のポーズから。

浜田さんはどんなデザインにするか知らなかった様で、「これは?何の写真?」と言いつつ永見さんの指示の通りにポーズをとってました。
「針?目覚まし時計で俺らが針ってこと?」と気付いてはってめちゃくちゃ察してる!!すご!!!と思いました。
おもわず手足なげ~と声に出そうでした。


続いて伸びのポーズ。

「伸びて」という指示のまま伸びてくれはりました。
「思いっきり!伸びて!」で両手でしっかり伸び。
永見さんの伸び。
この後ライブやったのに衣装も脱いでメガネとマスク外して素晴らしい伸びをしてくれはりました。


③制作
ほぼほぼ永見さんの原案通りに作り、私がデザインするのは指示のないタイトルや情報部分です。
「目覚ましい勢いでタイトルもぶち破ってみようかな」「飛んだ文字盤で日付作ろうかな(気づく人がいたら嬉しいな)」という感じ。
目覚まし時計の素材が赤色だったのでこの時は、タイトルを赤にしていました。


1、「部品はまだですが現状こんな感じです」という1段階目。こんな感じで全体イメージ合ってますか?の確認。

全体はOKを頂き「時計のアップだと変ですかね?」という具合にお返事を頂きその都度修正します。


変更修正の+で別パターンを送ってみます。

部品を追加して目覚ましアップ。
背景をベッドシーツver.
ブレ加工を加えた躍動感ver.
2人の確認をいただいて、変更箇所希望をもらいます。


「躍動感ver.で時計だけブレ無し」
「時計を大きく」
「今までの単独とかぶらない色合い(白背景、赤文字以外)」
「ガラスの破片追加」
「シルエットを衣装カラーに」
水色布団カバーver.
フローリングごろ寝ver.
金ぴかベッドシーツver.「
「オレンジが一番目覚ましい感じが出ていていい!」とのことなので全体イメージはオレンジver.に決定!

「時計にもガラス片を追加」
「お2人の腕でも作ってみました」と送ると
「完全に浜田の方がいいですね!」との事でメインは浜田さんの腕ver.で。

「針実写のパターンも見たい」
その他もろもろ微調整をして

完成!

撮影時から自分の腕が「細くて白くて嫌」とこぼしていた永見さん。きっと浜田さんの腕の方が理想的だったんやと思いますが「これはどっちの腕だろう?」という楽しみができたらいいなと思い永見さんver.もこっそり完成させました。


細かい修正ややり取りを省きましてざっくりとしましたが、だいたいこんな流れ。
作り始めから完成まではたぶん1日半ぐらい。
データが重かったり、腕パターンで2枚分作ってたのでちょっと制作時間が長めになりました。



お忙しいのにめちゃくちゃ確認作業をしてくれました。修正を送るたびに「おお!すごい!」「最高です!」「素敵です!」とモチベーション上がりまくる褒め言葉を一番にくれたり、「こっちもいいですけど、こっちも〇〇で良い」としっかり見比べて、選んだ理由とかもくれるのですごく参考になるし、こうしたいのかなというのが明確に伝わって「はい!喜んで!」という気持ちで作らせてくれはります。

どの芸人さんも【単独ライブ】はきっと大事な舞台だと思うので、単独のデザインは絶対に妥協しないでほしいと思いながら作っています。「修正頼むの申し訳ないな」とか「まあこれでいっか」とか思わずに細部まで注文付けて欲しいなという気持ちなので言ってもらえるのがありがたいです。



フライヤーというのは一人でも多くの方に「このライブ見たい!」と思ってもらう為のものだと思っているので、芸人さんに気に入ってもらえるのももちろんですが、ファンの方々に気に入ってもらえるのを一番大事にしてます。
芸人さんの良さや、みなさんが思うその芸人さんの好きなところを理解してそこを引き出せてたら良いなと思います。
なのでファンの方やお客さんの反応はとても参考にしています。いつもリツイートやいいねなどありがとうございます。我が子が可愛がってもらっている気持ちになりにこにこしています。



他、ステッカーや袖パネルなど作らせていただいたものについても書きたかったのですが、ちょっとあまりにもスクロール量が多くなってしまいそうなので、次の記事に書きたいと思います。親指を1度休めてください→「目覚ましい起床ぶり」制作物


配信期間が延長されました!!
購入は5/5㈭12時まで
視聴は5/5㈭21時までです!
【カベポスター単独「目覚ましい起床ぶり」】


サポートは是非芸人さんに!