見出し画像

たのしい空港、わくわく飛行機[NRT-DOH]

エジプトへの旅行は2023年11月中旬。カタール航空で成田-ドーハ経由、夜の21:55発。心優しい職場の方がお仕事終わりに車で送迎してくれました。17時すぎに成田空港第2ターミナル到着。海外旅行、久々すぎてちょっと緊張した(謎)


空港だいすき!

空港の雰囲気って独特ですよね、わくわくするので大好きです。まず電光掲示板をチェック。今日もたくさんの飛行機が世界中に飛んでるなぁー。あ!出発15分早くなってる…JALコードシェア※だから満席に近いのか…ふむふむ。うぅー楽しい!もうこの時点で、気分爆上がりですよ!!

 ※カタール航空利用でもJALマイル貯まります。
  事後でもOK。詳しくはJALの該当HP参照。

JAL便ほどんとコードシェア説

両替は日本円からアメリカドルのみ。WI-FI端末もレンタル予約したのでピックアップ。おのぼりさんのように空港内ウロウロし、一息つくためラウンジで(ほとんど何もしていないのに)休憩。

サイバーパンクシティJAPAN

搭乗手続きや出国審査も思っていた以上にスムーズでした。いよいよ出国手続き後のお楽しみ、免税エリアです。もう10年以上成田の国際線使ってなかったので、どこも初見!外国人向け(?!)コテコテなエリアになってる!!国内の超有名ご当地お菓子、お土産もいろんな種類取り扱いしていたわー便利な世の中だわぁ。

さすがオオタニサン、目立つところに展開されとるな
ここの反対側に食品お菓子類のお店がたくさんと有名ブランドショップなど


ポケットチェンジも初利用

自宅に眠っていた外国硬貨も持参してきたので「ポケットチェンジ」利用してみました。海外旅行で余った外国コインや外国紙幣を投入すると、電子マネーやギフトコードに交換出来るというハイテクな機械です。でも認識できた通貨が少なかったので残念だったわ…。余った通貨は寄付も可能。

第2ターミナル3階出国フロア出国手続き後エリア通過後、右手61番ゲート手前に設置があります


いよいよ搭乗

アレコレしていたら、あっという間に搭乗時間になり、飛行機に乗り込みます。庶民の自分の座席は、もちろんエコノミークラスです(震え声)

13時間の長距離フライトの3席並びにも関わらず強気に窓側を選択。おトイレ問題はどうするのか?せっかくの海外旅行、窓の外の景色を楽しみたかったのよーでも出発が深夜になるので殆ど真っ暗でしたが。。

ガラスの映りこみで全然機体見えないけどデッカイ飛行機!

世界ベスト・エアラインに選ばれているカタール航空

清潔感のある座席にはブランケットも枕もあり、機内は気になる匂いもなく好印象。座席後ろのタッチパネル式液晶モニターも長旅を飽きさせないようにフライト情報・映画・音楽・ゲームなど、種類豊富で充実した内容。アメニティは「アイマスク・靴下・歯ブラシ・耳栓」のセットでした。

「ビーフorフィッシュ?」

もはやこの質問では無かった機内食チョイス。。
2-3種類のメニューから選べました。出発して割とすぐ出てきたのが左側。この時は日本女性の客室乗務員が対応してくださったので大丈夫だったのですが、その他の機内食提供時は、皆外国人客室乗務員の高速英語で言われ、聞き取れず(聞き返すのもメンドウ…)とりあえず肉選んでおいた。

どれも美味しかったですよーパンも温かったです。機内食下げた後も定期的にドリンクサーブやお菓子いただけて嬉しかった✨

左側のベリーのデザートなんなん??衝撃的に美味しかった!右側が朝食キッチュ


あ!おトイレ問題は、お隣に座っていた親切なご夫婦とタイミング合わせて同時に行ったのでなんとかなりました。ほっ。しかし全然エジプト着かないですね笑。。次も機内記事でドーハ~エジプトです✈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?