見出し画像

#711【北海道】コーヒーの香りに包まれて

こんにちは!こばです。


先日2年ぶりにスノボをしに行ってきました。
まだまだ初心者なのですが(スキーの方が滑れる)、なぜか2年前より上達していました。笑
スノボも楽しいなって思えるようになれたのが今回の収穫です🏂


さて、今回ご紹介するのは札幌にあるロースター兼カフェの「MORIHICO.ROASTING&COFFEE(旧・Plantation)」
です。


まず、ここに行った理由から少しお話ししようと思います。

僕がいるゲストハウスではお掃除を手伝ってもらう代わりに無料で滞在できるヘルパー制度というものがあり、ここ一年は海外からワーキングホリデーで日本に来ている人たちが多く滞在してくれています。

ちょうど一年前にそのヘルパーとして韓国から来てくれていたシンくんが、札幌に引っ越してから働いていたのがこのカフェでした。
シンくんは大のコーヒー好きで、韓国からわざわざ自分のコーヒー道具を持ってきてゲストハウスでもコーヒーを淹れていました。
持ってきた韓国のケトルが200V用でそのままでは使えなかったので、わざわざネットで変圧器も買っていました。笑

そんなシンくんがこの2月が最終出勤で、3月には韓国に帰国してしまうということで、最後に会いにいこうということでやってきました!


外観どーん。

ボイラー工場だった建物らしく倉庫然としています。

入口を入るとまず目に入るのが、このどでかい焙煎機です。
すげえ。

カフェまでは20歩らしい。
確かに20歩でした。

カフェに入ったらまた焙煎機。
ちょうど焙煎しててコーヒーの香りが満ちていました。

イートインスペースは右側の階段を上がった2階にあります。

他にお客さんがいて全体は撮れませんでしたが、ソファやテーブル、カウンターなど色々なスタイルの席が薄暗い照明の中におしゃれに佇んでいます。

今回はランチで来たので僕はビーフカレーと食後に季節のコーヒーを注文。

季節ごとに変わるブレンドコーヒー。
今はホワイトデーをイメージしたものだそう。


シンくん登場!

ビーフカレー。ランプの魔神式のルーでした。

ほろほろ柔らかお肉でした。ウマ

食後のミルキー。飲みやすい。


サプライズでシンくんが焙煎したコーヒーも持ってきてくれました。
豆はエチオピア。
エチオピアらしさ出てて普通に美味しかった。
さすがシンくん。


今回は札幌の姉妹宿のGuesthouse wayaスタッフのわかなちゃんと来てました。
シンくんありがとうね。また日本遊びにおいで!


1階では豆やコーヒー道具の販売もしてます。

豆が入っていた麻袋ももらえちゃいます。


あと僕が地味に好きなのがトイレでした。
なんかかっこよくないですか。
この手洗い場とか。


ここは札幌の中心からは少し離れた場所ですが、コーヒーが好きな方はぜひ行ってみてください☕️


それではまた!


・使用機材
   SONY α7III
      16-35mm/F4 Carl Zeiss


僕の記事はこちらのマガジンにまとめていきます。


noteはログインユーザでなくても「スキ」を押すことができます!
旅に出たいなあ、いつか行きたいなあ、と感じたら、ぜひ「スキ」をおしてみてください。
「スキ」「コメント」「マガジン登録」「シェア」が僕たちにとって、とても励みになります!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【MとWのポートフォリオサイトもぜひチェックを!】


記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!