見出し画像

#515【兵庫】高砂レトロタウン巡り


見てくださりありがとうございます。
kayoです!

写真喫茶エスのフォトウォークで
ぷらむさんに高砂という素敵な町を
教えていただきました。

高砂は歴史的景観形成地区や
日本遺産にも指定されています。

歴史ある町並みが
どこか懐かしい情緒ある雰囲気を
醸し出しています。


今回は高砂のおでかけに
おすすめのスポットを紹介します!

高砂神社

高砂神社
1000年以上の歴史を刻む由緒ある神社

主祭神は大国主神で
出雲大社にも祀られている神様

そして建速須佐之男命と奇稲田姫の
夫婦神が祀られています。

そのため、
縁結びの神社として有名で

縁結びや和合、長寿の象徴とされる相生松や

ハート型の壁など

縁結びのスポットがたくさんあります。
神社はとても広くて見応えがありです。

高砂堀川湊及び工楽松右衛門旧宅

高砂の南堀川は
江戸時代初期に掘削された運河で、
加古川舟運と瀬戸内海運の経由地として
繁栄したそうです。

今でも湊の遺構が残り、
周辺には古い町並みも見られます。

三連蔵

また、
海運業を営んだ
工楽松右衛門邸
無料で公開されています。


古陰

古陰
古民家をリノベーションしたカフェ

テーブル席の他に座敷のある離れや2階席もあり店内はかなり広いです。

ランチは地元農家から
仕入れた野菜がメインのヘルシーランチ
1種類のみでドリンク付き(珈琲or紅茶)1300円

2,3日ごとにメニューが変わるそうで、
今回はヒレカツでした。

せいろ蒸しの色とりどりの野菜が目を惹きます!

心落ち着く空間で、
ゆっくりとやさしい味にふれ、
体も心も癒やされました。

銀座商店街&センター街

銀座商店街&センター街
にやってきました。

寂れた古い建物ばかりで
営業している店はほとんど見当たりません。

見事なシャッター街でひっそりとしています。

昭和の当時の面影が存分に残っています。


梅ケ枝湯

梅ヶ枝湯
昭和18年に創業した銭湯

入り口はモルタル壁のシンプルな造り

のれんには昭和レトロ感がある「ゆ」の文字


こちらの銭湯は、
現在も薪を使ってお湯を沸かしてるんです。

そして、建物の裏側が見どころ
表とは外観のイメージがガラリと変わり

木造とレンガの釜場

古さも相まって、幻のようで、
実在しているのが、すごく不思議に思えます。 

まるで千と千尋の世界観が実写化したように感じました。

上田珈琲焙煎所

上田珈琲焙煎所
珈琲豆とテイクアウト専門のお店

コーヒーは5種類の豆から選べ、
1杯ずつ豆から挽いて
ハンドドリップしてくれます。


トラジャ(インドネシア)を注文


ほどよい苦味とコクがありおいしかったです。


ご夫婦でお店をされていて
ネコトークで盛り上がりました!

看板猫の一太郎くん



最後に散策して見つけたエモいスポット

昔ながらのタバコ屋さん
神社の中にある公園


さて、いかがだったでしょうか?

古き良き時代の町並みを残す高砂に
是非でかけてみてくださいね。


ここまで
お読みいただきありがとうございました!

では、
Have a nice trip!


ライター:kayo

兵庫在住
日日是好日: その一瞬一瞬毎日の積み重ねが毎日を好日にする。かけがえのない瞬間を撮影しています。

▪️Instagram
@nichinichi_korekozitu

▪️Twitter
@nichikore_t


-----------------------------------------------
実はnoteは、ログインユーザでなくても「スキ」が押せます!
旅に出たいなあ、いつか行きたいなあ、と感じたら、ぜひ「スキ」おしてくださいな~!「スキ」「コメント」「マガジン登録」「シェア」とても励みになります!

-----------------------------------------------

【SNSでも発信中!!】
フォロー&いいね&シェアで一緒に旅に出ませんか?
🐦Twitter: @mtow_0521
📸Instagram: @mtow_0521

この記事が参加している募集

休日のすごし方

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!