見出し画像

#215【長野】 「君の名」はの聖地『新海三社神社』で森林浴

こんばんは!
すだっちです。

最近は一瞬梅雨入りか!?
という天気でしたが、また晴れた日が続いていますね。

今の時点で半袖短パンサンダル生活になってしまったので、
本格的な夏はどうしようかと迷い中です。

そんな感じで季節の移り変わりを感じている今日この頃ですが、

今回はちょっと足を伸ばして、
なかなか人が行かない場所に行ってきました。

MtoW新海-3


・新海三社神社

長野県佐久市の東側
山の麓に鎮座する、歴史ある神社様です。


この周辺の山全体が神社となっており、室町時代に建てられたそうな。

MtoW新海-27

参道の入り口
大きな杉の木がお出迎えです。

(実はこの前に立派な鳥居があるのですが、そちらは撮り忘れましたごめんなさい)

MtoW新海-28

たくさんの緑に囲まれた参道を歩いていきます。

MtoW新海-1

と言っても実は横に脇道があって本堂近くに駐車場がありますので、そちらを利用するのが便利です。


拝殿にてお参り

MtoW新海-4

なんか置いてありましたが、何の意味があるのかはわかりませんでした

MtoW新海-6

立派な2本の木に守られるようにして佇んでいます

MtoW新海-5


拝殿を正面にして右側、
こちらにあるのが立派な神楽殿

MtoW新海-7

あの有名な映画

「君の名は」

の口噛み酒をつくるシーンのモデルになった場所

MtoW新海-9

配置など似ているところが多いです。

MtoW新海-13


拝殿の裏には、真っ赤な建物

MtoW新海-10

左から

西本社

MtoW新海-11

中本社

MtoW新海-12

そこから少し歩くと

東本社

MtoW新海-24

MtoW新海-25

東だけ少し離れているとともに、赤くないです。
なぜなのか知っている人がいましたらコメントで教えてください。


そこから少し上がると

MtoW新海-15

立派な三重塔が見えます

MtoW新海-17

1515年に建てられたそうですが、
明治初期の神仏分離の際に「これは塔ではなく宝庫である」と申しでたところ破壊されることを免れたらしいです。

なので、日本でも珍しい神社にある塔の一つです。


塔をゆっくり一周眺めていると
何やら趣のある場所へといざなわれます

MtoW新海-18

めちゃくちゃに急な階段を登ると

素敵な神社がもう一つ

絹笠神社

MtoW新海-19

MtoW新海-20


少し白い雰囲気で、
木漏れ日も相まって神聖な雰囲気でした。

少し高い場所なので、
空と緑が良く見える落ち着いた場所です

MtoW新海-22

MtoW新海-21


ということで、
新緑に囲まれた素敵な神社の紹介でした。

MtoW新海-2

ゆっくり山の麓で
森林浴してみてはいかがでしょうか?

■ Location:新海三社神社(長野県佐久市田口宮代2394)
■ Camera :Fujifilm X-Pro3
■ Lens :XF16-55mm F2.8 R LM WR


<追記>

ちょっとびっくりした出来事
何の生き物が隠れているでしょうか?

MtoW新海-23


この記事が参加している募集

休日のすごし方

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!