見出し画像

#503【兵庫】アクアリウム×アート新感覚の劇場型水族館 atoa


見てくださりありがとうございます。
kayoです!

いよいよGW始まりましたね?

読者の人の中には10連休って人もいらっしゃるかもしれませんね。
羨ましい!


どこに出かけるか迷っている方は是非、
MとWを参考に旅行の計画を立ててくださいね!


さて、今回ご紹介するのは、
2021年10月29日
神戸にオープンしたか「atoa」
という水族館です(アトアと読みます)。

アクアリウムとアートを掛け合わせた新感覚の劇場型水族館


舞台美術やデジタルアートの空間に約100種類3,000点もの生きものたちがいます。


atoaは8つのテーマで構成されており、
1つ1つの空間が異なった世界観で
構築されています。

はじまりの洞窟

入口入ってすぐの
1つ目空間は「はじまりの洞窟」

キラキラ光る壁と床、
魚群型の照明がタイミングによって
色が変わります。

色とりどりの光は万華鏡のように美しくいです。

まるで、魚の群れと共に洞窟を歩いているかのような気分になります。

ネオンテトラ
グッピー

生命のゆらぎ

2つ目の空間は「生命のゆらぎ」

こちらの空間は
ゆったりと配置された円柱型の水槽が
並んでいます。

チンアナゴやへコアユなど、
特徴的な形質や生態を持った魚が多くいます。

チンアナゴ
ヘコアユ
イエローヘッドジョーフィッシュ
カリビアンシーホース

全体的に照明が青っぽいく
水槽に光が当ると、光源が揺れ
海中を浮遊しているような感覚になります。

海水水槽 Mega Cylinder(メガシリンダー)


精霊の森

3つ目の空間は「精霊の森」

霧が立ち込める樹海の森が広がっています。

ここでは、川や水辺の淡水魚や爬虫類や両生類を見ることができます。

岩っぽい置物があると思ったら亀でした笑
アルダブラゾウガメさんです

エンジェルフィッシュとレインボーフィッシュ
ガイアナカイマントカゲ
キオビヤドクガエルとセマダラドクガエル
アフリカチビネズミ
パルマワラビー

探求の室

4つ目の空間は「探求の室」

atoa訪れた人の
知的好奇心を刺激するものが
数多く展示されています。

このエリアで
目を引くのがオーバーハング水槽

カーブしつつ、
天井方向まで見通せるようになっており、
水槽に近づくと水に潜っているように感じます。


和と灯の間

5つ目の空間は「和と灯の間」 

プロジェクションマッピングにより
花火や桜、新緑など
映像と光、音楽の演出により
日本の四季が描き出されます。

まるで日本庭園を散策しているかのような
不思議な感覚になります。

足元を見ると、ガラス床のすぐ下に魚が!
優雅に舞い泳ぐ鯉たちにも心奪われました。


奇跡の惑星

6つめの空間は「奇跡の惑星」


こちらには日本最大級の球体水槽
「AQUA TERRA」があります。


音とレーザー、ミストが降り注ぎ、
水槽が光のベールに包まれ
幻想的な空間が演出されます。

まるで、宇宙の中にいるような
神秘的な気分にさせてくれます。

探求の回廊

7つめの空間は「探究の回廊」

生き物たちを観賞することがメインではなく
展示物に触れ楽しむ事ができる体験ゾーン

ペンギンのお尻を嗅ぐことができます。

こういうのビビりなんでやってません笑
興味のある方は是非、挑戦してみてください。

空辺の庭

いよいよ最後
8つめの空間は「空辺の庭」


カワウソ・ペンギンがいます。

そして、カピバラ


展望デッキからは
神戸港の美しい景色を眺めることができます。


さて、atoaですが、
HPから予約しておくことをおススメします。

入場料金は、
大人(中学生以上)2400円
子ども(小学生)1400円
幼児(3才以上)が800円
幼児(3才未満)が無料となっています。


水族館の中では少し高めな印象です。
他の水族館とは
一味違った体験ができますので、
行ってみる価値が十分にあるのでオススメです。

ここまで
お読みいただきありがとうございました!

では、
Have a nice trip!


兵庫在住
日日是好日: その一瞬一瞬毎日の積み重ねが毎日を好日にする。かけがえのない瞬間を撮影しています。

▪️Instagram
@nichinichi_korekozitu

▪️Twitter
@nichikore_t


-----------------------------------------------
実はnoteは、ログインユーザでなくても「スキ」が押せます!
旅に出たいなあ、いつか行きたいなあ、と感じたら、ぜひ「スキ」おしてくださいな~!「スキ」「コメント」「マガジン登録」「シェア」とても励みになります!

-----------------------------------------------

【SNSでも発信中!!】
フォロー&いいね&シェアで一緒に旅に出ませんか?


この記事が参加している募集

休日のすごし方

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!