見出し画像

#701【三重】ぶらりフイルム伊勢神宮

こんにちは、こんばんは、初めましてにお久しぶりのうっちーです。

今回は、伊勢神宮とおかげ横丁に行った際や写真。
フイルムで撮影してきたスナップばかりです。

皆さんは伊勢神宮、おかげ横丁は行ったことありますか??

駐車場から遠い

僕はめちゃくちゃ久々に行きました。
住んでいる名古屋市がある愛知県とはお隣同士なのですが、近いとなかなか行かないアレな現象もあり最後にいつ行ったのか思い出せないくらいでした。


川添いだから少し寒い
でもいいお天気

コロナも明けて早幾年、沢山の人が賑わうおかげ横丁は歩きにくいけど楽しかったです。

伊勢神宮、おかげ横丁には行ったことない方でも赤福は聞いた事あるんじゃないでしょうか。
柔めのお餅にこし餡が載ってる、あれです。
僕は粒あん派なのですが、赤福は好きなんですよね。
小さい頃から食べ慣れているからでしょうか。

そんな赤福で食べたのは、こちらのお汁粉。
上品な甘さが美味しいんです。塩昆布も憎いね、これあると安心する。

おかげ横丁、今となっては一大商店街(商店街なのかは知らんけど)なんですが、この赤福が中心となって盛り上げたらいしんです。
町おこしの原型、最近は若い方も地方創生を狙い張り切って色々とサービス展開をしていますが元祖と言うべきおかげ横丁。
そう考えると、何がきっかけってわかんない。

こんな感じでぶらぶらしながら着きました、伊勢神宮。
ここは神聖な場所なので写真は少な目です。

あまり神事には積極的でもないのですが、やはり少し背筋が伸びました。
今年も楽しく写真が撮れますように。

一服して、帰路に着きました。

次はFoveonの写真もご覧頂きたいので、お楽しみに!

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!