見出し画像

#516【東京】instax mini Evoで白昼夢の渋谷を歩く

ごきげんよう、Anne(@feifei_anne)でございます。日々旅、してますか?

もうすぐ梅雨の季節。
雨が降ると日差しが届かなかったり傘を差さなければいけなかったりで、大きなカメラを持って撮影をするのがおっくうになったりしませんか?
いやいやそんなことない。雨の日こそリフレクションやフラッシュを駆使した撮影が楽しい!……そんな方もいらっしゃると思います。
何を隠そう眼鏡のAnneは、ただでさえ雨が降ると(眼鏡の)レンズが辟易するのに、大切なカメラまで濡れてしまうのが嫌でなかなか雨の日の撮影は気乗りがしないのです。(修行不足?精進します…)

それでも!雨の日だって写真が撮りたい!!
そんな時に一役買ってくれるのが、本日の相棒”instax mini Evo”。
スマホのカメラで撮影してもいいけれど、昨今の事情でマスクをしている我々はスマホのロックを解除するのもひと手間…ですよね。
そんな時に便利なのがこのスイッチ一つですぐ撮れる!の、Evoなのです。
一時の引っ張りだこっぷりからは少々落ち着きを見せたでしょうか。
私は雨の日の相棒に良いかもしれない…と、渋谷の街”SHIBUYA STREAM”を歩いてみることにしたのでした……。。。

▼雨の日Evoと仲良し:今日の気分のフィルムとフィルターの効果を決める

片手には傘、首にはEvo、背中には鞄、もう片方の手には夢……ではなく、スマホを操作したりお財布や乗車券を取り出したりと、なかなかせわしない雨の日。
スイッチON&フィルムやフィルターのリングをぐりぐりすれば撮影可能なEvoですが、今日はいつも以上にもっと楽しちゃいましょう。だって雨降ってますから。

そう、フィルム(10種)×フィルター(10種)の組み合わせ100種の中から、「今日使いたい表現」を1つに決めてしまうのです。

二重露光×ビビッド

今日の気分は、いつも以上にちょっと変わった写真が撮りたいな…と思ったのでファーストチョイスは”二重露光”。
しかし雨の日の薄暗さ&街の無機質で色の少ない空間ではパッとせず(もっとお花とかの方がよさそう)、もう少し変化を付けたほうがいいかなあとぼんやり。

二重露光×レトロ

それでも二重露光を諦めきれないAnne、フィルムエフェクトをレトロにしてみて骨組みに再挑戦。
ん~、色はいいかも…?迷ってる感じが一枚目と二枚目の揺らぎに表れてますね。でもやっぱりここのロケーションで二重露光縛りは無謀かも、、、

魚眼×レトロ

いつまでも二重露光に拘ってはいられません。「変わった写真」のアプローチ方法をちょっと変えてみて……魚眼にチャレンジ。
ベイマックスの闘うロボットみたい…と、上空を撮りながらニコニコしていたのは大分異様な姿だったことでしょう。……違う、私の求めている変わった写真は、変わった人が撮ってるってわけではなくて…

ふと、そこでもやりと浮かんできたのは「夢の世界の延長のような曖昧さ」。
なるほど、気だるげな雨の日と雰囲気も合いそう。
それならば、フィルターとフィルムのセレクトは曖昧の申し子同士、この組み合わせで間違い無いでしょう。

ソフトフォーカス×レトロ

ん~!これで行きましょう!今日はこんな気分!
ここからは夢の中を彷徨っている気分で、ふわふわと難しいことは何も考えず、白昼夢の世界に足を踏み入れていきましょう。
(キャプションは少々物語の絵本のような物語風になっておりますが、フィクションですので読み飛ばしていただいても構いません)

▼雨の日ずぼら創作写真群:「白昼夢」

ここはどこかしら
ふんわりとした灯りが掻き立てる高揚感
鱗柄の後ろにほんのり見えているものを目を凝らして見たくない?
これは、一体何の数字なのか
ピントが甘いのか、自分の焦点があってないのかが曖昧で
甘い夢へ迷宮入りしてしまいそう
「止まれ」の向き先は
歩みかシャッターを切る手かそれとも……
外野の「止まれ」なんか気にせず、歩く歩く前へ前へ
見上げれば無数の傘
フィルムをブルーに変えるとまた印象がガラッと変わり、近未来感
ふいに横の窓の先に目をやると一部屋一部屋に生活が感じられて
音がしたので近寄ればそこには緩やかに川が流れていて
殊更夢の中の様な気持ちに拍車がかかる
部屋ごとに、全く異なる人生があり
それを眺めている一生すれ違うことのない蔦と私
雨降りなのでフォトスポットも閑散としているようだ
今なら電車にこっそり乗せてもらえるかも
出会う人々は、白昼夢を楽しむ私に見向きもせずに
すれ違っていく
隙間から覗けば、こちらも隙間から覗かれているような緊張感を味わえるかもしれない
花でも持って帰れたら、と思って両手がいっぱいであることを思い出す
残念、花はまた今度ね
宇宙空間にでもいるような色味と静けさ
人はただただ己の目的地を目指し、歩いている
人一人消えても誰も気がつかないだろう
そう思って立ち止まる私の前に、突如現れる9つの窓
ととんと踏めば、また更なる異世界へ行けるのかしら
閉じ込めたのか、閉じ込められているのか
広い晴れ空が恋しくなってきた頃
外に出て、後ろと前の景色をそれぞれ望めば対照的で
そんなタイミングで現れた立ち入り禁止の扉
丁度いいので、入ってしまいましょうか
夢ならばきっと、この黄色い看板の効力もなく入れてしまうはず


あら、扉の先はまだ雨降り……?
雨の白昼夢はまだまだ続きそうです


…………あ~まだ起きたくないな…………え……朝…?
あ、雨は……?……雨なんて降ってない?

……はて。カメラをもって出かけましょうか。
何か夢を見たような気がするの。写真を心のままにとる、そんな夢を。
でももう覚えてない。夢だもの。

あなたの今日の相棒は、誰?
 私は、Evo。

Location:
 東京都 渋谷区
MyPartner(Camera):instax mini Evo
Photo&Text:Anne

-----------------------------------
手前味噌ですがinstax mini Evoのことをもっと知りたくなった方はどうぞこちらへ!いろんなフィルターとフィルムの組み合わせ試してます!

-----------------------------------
実はnoteは、ログインユーザでなくても「スキ♡」が押せます!
旅に出たいなあ!いつか行きたいなあ!と、感じたら、ぜひ「スキ」を一押し!
「スキ」「コメント」「マガジン登録」「シェア」とても励みになります!
-----------------------------------

【SNSでも発信中!!】

フォロー&いいね&シェアで一緒に旅に出ませんか?
記事では見られない写真が登場することも!?

🐦Twitter 👑記事更新などお知らせ中👑

📸Instagram 👑記事未掲載写真も公開中👑


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

旅のフォトアルバム

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!