見出し画像

#297【北海道】美しき湿原を歩く

こんにちは!こばです。

お盆が過ぎ着実に秋の空気へと変わってきている北海道より。


今回は北海道らしい広大な自然が感じられる「雨竜沼湿原」に行ってきました!


登山口までは札幌から車で2時間半ほどです。最後の数キロはオフロードなので注意が必要です。

登山口にはキャンプ場もあり、とても綺麗でしかも無料で利用できるということに驚きました。今回は日帰りで行きましたが、次はキャンプもしたいなあ。



画像1

まずは入り口の管理棟にて入山届を出して、管理人さんから説明を受けます。

最近クマの目撃情報が多いらしく、撮られた写真や出没状況も見せてもらいました。(絶対出会いたくない)

画像2

クマの出現によって湿原から暑寒別岳に続く登山道は進入禁止となっていました。



さあ、いざ出発!

画像3


画像4

林の中を登っていきます。


画像5

かっこいい岩山発見。


画像6

「白竜の滝」で少し休憩。


画像7

湿原まで1.8km。


画像8

吊り橋があったり。


画像9

川があったり。


画像10

段々と近づいてきました。


画像11

前が開けてきました。


画像12

湿原の生態系を守るため、湿原に入る前に靴の裏をきれいにします。

実は「雨竜沼湿原」は国際的に重要な湿地を保全する「ラムサール条約」の登録湿地に認定されているのです。

みんなでこの自然を守りましょう。


画像13

そしてついに湿原が姿を現しました。思わず言葉を失う光景でした。


画像14

いぇーい!


画像15

川が流れ、沼(?)、池(?)がたくさん現れます。


画像16


画像17

そして進んでいくと「湿原テラス」があります。


画像18

画像19

画像20

圧巻の光景。右奥に見えるのが暑寒別岳です。


画像21

ここでお昼ご飯。最高のロケーションでした。


ご飯を済ませてから帰りの時間も考慮して、もう少しだけ進んで下ることにしました。

画像22

画像23

画像24

途中から晴れ間が出てきました。


画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

画像31


今回は奥の方までは行くことができませんでしたが、美しい湿原を堪能できました。

そもそも僕たち以外に誰もいなかったのもよかった。笑

また違う季節に奥までぐるっとしに来たいですね。


というわけで無事に下山しました。(クマに会わなくてよかった...)

画像32


「雨竜沼湿原」は北海道在住の人でも行く人が少ない場所だと思いますが、気持ちいい自然が広がっていてとてもいい場所でした!



帰り道の夕焼け時間が素敵だったので、おまけ。

画像33

画像34

画像35



追記:一緒に行ったすみくんが撮ってくれた素敵な写真も載せておきます。

画像36

画像37

画像38

Photo by Ryo Sumita

すみくんありがとう〜!



それではまた!

・使用機材
   SONY α7II
     16-35mm/F4 Carl Zeiss


僕の記事はこちらのマガジンにまとめていきます。


記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!