見出し画像

#697【北海道】冬のおたる水族館

こんにちは!こばです。


今年はまだ雪が少なくいつかドカ雪が降るんじゃないかと気が気でない最近です❄️
でも年末年始の天気予報が最高気温5℃とかの日もあって、雪降らなさすぎるのもなあなんて思ったりして。

そんな今日も晴れた冬の日でした。
気温は-6℃です。笑

小樽の街中からバスに乗ってやってきたのは、祝津というエリアです。

この遊園地(?)は夏もやってるのかわからない。

祝津の海です。

今回の目的はこちらの「おたる水族館」!

今まで夏にも冬にも何回も来ていますが、MとWで紹介していなかったなと思いやってきました。

チケットの写真がそれぞれ違っておもしろい。

まず出迎えてくれたのはカメさんたちです。

おっきかわいい。

クリスマスツリーとメガドロン。

なんと来年50周年だそうです!
おめでとうございます。

ちょうどイルカショーの時間に着いたのでイルカスタジアムへ。

看板の手作り感もいいですね。

イルカの前にオタリア(アシカ)のショー。

アシカとアザラシの見分け方を説明してくれたり、アシカの生態の話をしてくれました。

そしてイルカさんたち登場。

大きくて迫力がすごい。

夏期のときはトレーナーさんもプールに入って一緒に泳いでたけど、冬期はやっぱり寒いですよね。

最後はみんなでシンクロジャンプ!

パチパチパチ!


階段を降りてプールの下に行くと泳いでる姿が見れます。

この子はずっと浮いたり沈んだりして遊んでいました。かわいい。


イルカスタジアムの外のプールにはアザラシちゃんたち。
あとでご飯タイムがあるのでまた戻ってきます。

一回館内の方へ。

オオサンショウウオがあまり動かないのは「動くのは今じゃない」から。
なるほど夜行性だからか。

でかいなあと思っていたら、

動いたよ!
さすがに息するのに「動くのは今じゃない」とか言ってられないよね。
動くの見れてレア体験できました。


クラゲ。

この子にずっと見つめられてた。

至る所にクイズがあって楽しいです。


エイとか。

ブリとか。


ショーをしてたバンドウイルカよりかなり小さいネズミイルカ。
日本国内ではここでしか見られないそうですよ。

カメラ目線かわいい。


巨大タコ。

これはカレイかヒラメか…
シャッタースピード長くて躍動感がすごい。

カニ。

いつも寝ているカワウソちゃんが今日は起きてた。

Merry Xmas!


アザラシのご飯の時間になったので戻ってきました。

エサの魚の説明をしてくれています。
ちなみにこの人は僕の友達です。


そして最後はジェンツーペンギンのおさんぽ。

テクテク。

テクテク。

テクテク。

ジェンツーペンギンは世界に18種類いるペンギンの中で3番目に大きいらしいです。

かわいい姿に癒されました。

夏期は「言うことを聞かないペンギンショー」でも有名です。笑


小樽の街中からバスで20分くらいで行けて、2時間くらいでサクッと見て楽しめる規模です。もちろんもっとゆっくり楽しむこともできます。
ショーの時間も連続して見られるようになっているので、事前に調べていくことをお勧めします。

まわりには鰊御殿や祝津パノラマ展望台、日和山灯台などもあるので、祝津エリアで日中まるっと楽しめます。

夏と冬で景色が全然違うので、ぜひいろんな季節に遊びに行ってみてください〜


それではまた!


・使用機材
   SONY α7II
      16-35mm/F4 Carl Zeiss


僕の記事はこちらのマガジンにまとめていきます。


noteはログインユーザでなくても「スキ」を押すことができます!
旅に出たいなあ、いつか行きたいなあ、と感じたら、ぜひ「スキ」をおしてみてください。
「スキ」「コメント」「マガジン登録」「シェア」が僕たちにとって、とても励みになります!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【MとWのポートフォリオサイトもぜひチェックを!】


記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!