見出し画像

さぁ、やるで!と決めたら早いオカンです

昨日は一日中、息子以外の誰かと居た。
午前中は自らの意思で約束した予定。
午後からは娘が勝手に決めてきた予定。
友達を招くとのことだった。

私の希望予定では午前中、ママ友と会う。
そして午後は家事をするだった。
が、そんな私の希望は叶わず午後は娘の友達がやってきた。
息子は興奮して昼寝もせず、家の中はわちゃわちゃしていた。

そこでふと思った。
私やっぱり一日中誰かと居ると楽しいけど疲れやすいんだなと。
それに気づけたから晩ご飯から寝かしつけまでを淡々とスピーディーにすると決め、寝かしつけと言うゴールに向かいせっせと晩ご飯作り、子ども達と遊ぶ、洗濯を入れるなどをこなした。
その間に、お向かいのばあちゃんが助っ人してくれたり、ママ友がカステラを差し入れてくれたりと疲れていたはずだがなんだか少しあたたかい気持ちになりパワーチャージされた。

覚悟を決め行動するって言うとなんだか大層な表現にはなるが、やるぞと自分で決め行動すると疲労の中でもまた違った何かを感じることが出来た。
そんなことで後半戦と思いきやいつも帰宅の遅いパパがひょっこりと帰宅した。
またまた思わぬ助っ人に助けられ、なんだかんだで賑やかな楽しい一日を過ごせた。

自分の性質を知り、予定を組むことも大事。
だけど思い通りにいかないのが日常の生活では軌道修正する柔軟さや、一つ一つを決めていく意識が私を少し救ってくれたような気がした。
そうしたら棚ぼたのように思わぬ助っ人や出来事があった時、素直に感謝する余白も出来るのかななんて思った一日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?