見出し画像

枝垂れ梅と落ち椿。城南宮で春の雅な一日を

見出し画像のこの写真、公式の画像みたいじゃないですか??しかも、加工なしのスマホ撮影でこれが撮れるの凄すぎる。

ということで、今回も昨年春の旅を振り返ります。
京都の城南宮の、しだれ梅と椿まつりに行ってきました。
のんびり京都へ向かいます。

駅から降りて、高速道路の高架下を通ったりと、なかなか車通りの多い、大きな道路を歩きます。ここは雅のみの字もないのですが、少し歩くと城南宮に着きました。

しだれ梅と椿まつり開催真っ只中。やっぱり人が多いなあ。皆が構えるカメラの先には…

枝垂れ梅です。なんて雅な空間だろう。ピンク色、白色、かわいい小さな梅の花がたくさん。まるでピンク色の雪が降ってきたかのよう。
枝垂れ梅ってあんまり見たことがなかったけど、普通の梅より可愛らしい気がする。

そして、落ち椿!!!見事な景色です。
奥に枝垂れ梅、手前の緑のコケと、朱赤の椿。

朱赤と緑のビビッドなコントラストが美しい。
赤と緑ってこんなに綺麗なんだ〜クリスマスでしか見たことのない組み合わせ。
これを見られたのは幸運だなあ。

椿って、ぼてっと落ちて縁起が悪いとされることもあるけど、そのぼてっとした存在感がすごく映えてた。蜷川実花の世界観にありそう。
そして、インスタでみたまんまの写真を私でも撮れる。ノーマルカメラでこれは凄い。

落ちてる椿が綺麗すぎる。わざと椿落としてないよね

境内を散策すると、光源氏という名の椿が咲いていました。その名に劣らない美しさです。

岐阜のモネの池ばりの

境内を見まわすと、こんな感じ。
これからどうやら梅が枝神楽が始まるらしいタイミングで、少し待機しました。花粉がしんどくて鼻ズーズーしてた。

すごい〜!とってもいい位置でみられました。巫女さんが梅の枝を持って舞います。
最後に事前に申し出た方が何人か、お祓いをしてもらってました。

城南宮のすぐ近くにある、だし巻き卵の美味しそうなお店にやってきました。
「京都離宮 おだしとだしまき」お出汁のお店です。

こんな感じでお弁当が売ってるよ〜
ぜんぶ気になる!

お土産も舞妓さんや京都らしいデザインがされてて、可愛すぎる…!これは海外人気も出そうです。

お店で食べることにしました。店内は席も限られていていっぱいだったので、お店の前の椅子で食べました。なんだかとってもお洒落なお庭みたいなところ。
お味は上品かつボリュームあって、だし巻き卵のふわふわがたまらんかった♡城南宮に来られたときはぜひ♡

足元に、まさかの金魚が泳いでる。笑
猫とか来て食べられない?大丈夫かしら。笑

城南宮をでて30分ほどで、京都タワーが見える位置まできました。
春なので花粉がとても辛かった記憶(TT)このあと、この東本願寺で花粉宿りするのですが、その時のことはまた次の機会に。

今年のしだれ梅と椿まつりは、まさに今日までだったようです。(拝観料1,000円)
ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?