見出し画像

【北陸新幹線延伸カウントダウン】サンダーバードと私の思い出

北陸新幹線の敦賀延伸まで、残り10日を切った。3月16日に開業すると、金沢から敦賀間のサンダーバードとしらさぎが運転取りやめになる。そして、自由席もなくなって、全席が指定席になる。

私がサンダーバードを知ったのは、大阪に転勤してから。たぶん、それまで乗ったことなかったと思います。
まず名前がかっこいい。って、私の好きなラッパーも言ってた。私はこの四角いロボ顔が結構好み。

ハルカのキティちゃんと

そして座席も好き。綺麗すぎず、洗練されていない温かみのある雰囲気が。(褒めてる)

旅の醍醐味のひとつです
新大阪で調達します

朝に乗って北陸方面の旅に出かけることもあれば、仕事終わりに翌日の出張前泊で利用することもありました。

バレンタイン❤︎サンダーバード

車両のいちばん前といちばん後ろにコンセント付きの席がある。出張のお供は、車両のいちばん前のこの席かな〜。
人気ですぐ埋まるから、とれたらラッキー☆逆に、旅行のときにこの席に座ると仕事みたいで嫌なので避けます。

「e5489」(良いご予約❤︎)というJR西日本のネット予約で予約してました。座席はいつも新大阪発で右側、帰りは左側。新大阪から出発すると、右側に琵琶湖があるのです。

琵琶湖
田んぼ

琵琶湖のいわゆる湖西線とかはよく強風に影響を受けてるので、風強いんだーってことも学びました。
ことごとく、天気の良い日の写真がなくてびっくりした。笑
左側に座ったことも一回だけあった。これは天気良い☀︎

次の電車に乗らないと後が運休になるって聞いて、チケット買わずに飛び乗るしかなかったとき。改札横の駅員さんに「すみません次のやつ乗れますかァ!」って叫んで、もらった証明書。
金沢夜勤明けでお昼に帰るときだった。

チェックアウトして急いでお弁当も買ったのに、座れなくてトイレの前に立ってた。辛うじて金沢満喫しようと思って、金沢三昧買ったのに。トイレで飯食えんやろー!って、悲しすぎた。笑

金沢から新大阪まで立って足痛くなったけど、いま考えれば、金沢から乗ったの貴重だ〜。
これは、金沢からの帰りに加賀あたりでみえた、加賀大観音。存在感ありすぎでした。

敦賀止まりになるんだなあ。大阪から金沢に行くには、敦賀駅で北陸新幹線に乗り換える必要がある。
大阪の民からすると、少しだけ、北陸方面が遠くなる気がして寂しい。
東京から敦賀が近くなるのは嬉しいけど。敦賀キッズが東京行きたいって言ってて可愛かった。

これはサンダーバードじゃないね

開業でダイヤ改正もあります。よくJR西の駅でみかけるポスター。

今まで、金沢へとまっすぐ、楽ちんに運んでくれてありがとう。
敦賀から金沢を走ったサンダーバードとしらさぎ、お疲れ様でした。開業まであと少し!


この記事が参加している募集

スキしてみて

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?