情報をデジタル化して活用するためのアプリ(多すぎて選べない)

年末に考えがち。情報の整理方法。以前(https://note.com/mtsnrtkhr/n/nf2613c6c2678)はRoam Researchが有力だったけど、Notionも良いらしい。Obsidian、Zettlr、Remnote。リサーチにはZoteroがよいとか。

スマホとPCで連携するならオンラインのサービスが望ましい。

色んな事に興味ありすぎて一度知った情報を記憶しきれなくなってくるので、こういうツールを使いこなせると良い気がしている。

Zettlr (OSS)

Obsidian

RemNote(10ドル/月)

Logseq(OSS)

Roam Research (10ドル/月)

Dendron (OSS)

Foam (VS Codeと連動。Githubとリンクして複数デバイスの同期可能)


Zotero(これはリサーチ用)

使っている人のサイト

なぜLogseqを使っているのにさらにZettlrを使うのかが気になる。

このブログの方はObsidianとZettlrとLogseqを使って比べてZettlrを選んだとある。

2024/2/26追加
Scrapbox
Scrapbox - チームのための新しい共有ノート

ScrapboxはMarkdown形式ではないため、ObsidianのようなMarkdown形式のものに移行するツールもあるようです。
ScrapboxのデータをMarkdownに変換してObsidianで読み込めるようにした | Cosnomi Blog

2024/3/17追加
Refrect
先日知ったNoteGPTのDiscordで紹介されていた。
とりあえずサインアップしたので使ってみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?