スクリーンショット_2018-12-01_5

朝渋らしいボードゲーム「ちょい知る」ができました

平成最後の師走ですね。
今日から毎日7:00に朝渋メンバーが「2018年の朝渋振り返り」をテーマにnoteを書いていきます。リレーブログの一発目が自分になります。よろしくおねがいします。

個人的な2018年朝渋総括

2018年、自分の中でのハイライトはなんと言っても「ちょい知るプロジェクト」というコミュニケーションカードゲームの開発プロジェクトを遂行したことです。「ちょい知る」は、語り手のトークに合いの手を入れてみんなで話を盛り上げ、友達のことを"ちょい知る"ためのゲームになります。

なんでボードゲーム開発?!
著者イベントの良質なインプット、SNSやブログでのアウトプット文化、プロフェッショナルな個人の集まり。いいコミュニティなんですけどそれって中にいるから気づくからで外からは判らないんですよね。単なる早起きサークルじゃないんだぜっていうのを伝える方法としてグッズを販売できたら面白いんじゃないかなっていうのが発端になります。
せっかくなら朝渋のメンバーが使ってくれるモノをつくろうと、コミュニケーションに着目したゲームを作ることにしました。朝渋って朝活動するから基本 飲まないんですよ。お酒代わりのツールになったら最高ですよね。

最初手書きから始まったゲームが試作品、製品版と進化して最終的にゲームマーケットというイベントで頒布しました。

ちょい知るプロジェクト振り返り

せっかくなので月次でプロジェクトを振り返ってみました。

05月: 土屋の考えたカードゲーム「ちょいしる(仮)」で遊ぶ会

GW中に考えたゲームを白紙のカードに手書きしてみんなで遊びました。内容も判らず集まってくださった皆さん、好奇心ありすぎじゃないですか。本当にありがとう。
当時は「ちょいしる(仮)」としていたのでなんかいい感じのネーミングをつけようとしていたはずなのですがそのまま定着しました。

06月: 「よるしぶのわ」KIRINさんとのコラボイベントで ちょい知るプレイ

KIRINとのコラボイベントでちょい知るをプレイしました。30人くらい参加者が居たのでちょい知るを5セット作りました。このとき一緒に手書きで書いてくれたメンバーが後のちょい知る開発メンバーになります。

07月: キックオフ会 ( 夢叶えたろか企画当選 ちょい知るプロジェクト始動)

月次定例のオフ会に「朝の夢叶えたろか企画」というコーナーがあるんですが、みごと ちょい知る開発プロジェクトが当選しました。間違いなく潮目が変わった瞬間です。目的地に向かうための特急券をもらった、そんな感じです。そんなすごい瞬間なのに写真が無いんですよ。なまっちゃのときは素敵な写真あるのに。どういうことですか。ま、オッサンを撮っても楽しくないですしね。

08月: ちょい知る試作品完成

開発メンバーを募り試作品を作りました。開発メンバー用のFacebookメッセンジャーが作られ毎朝どんちゃん騒ぎ。自分は納期を騒ぐ係で、デザインは全然やってません。結果、親しみのあるいいデザインに仕上がりました。
このころから朝渋メンバーに「ちょい知るさん」「ちょいさん」と呼ばれるようになります。

09月: ちょい知る製品版データ入稿

製品版を作る過程で朝渋のプロ17歳クリエイターゆぴにイラストをお願いしました。デザインに親しみやすさが加わったんです。そして、マスコットキャラクターのちょい知るくん誕生しました。
製品版も入稿締め切りとの戦いでした。後に分かるのですが、あと4日遅かったらゲームマーケットに間に合わずバッドエンドを迎えていました。

10月: ゲームマーケットにちょい知るページ

ゲームマーケットにちょい知るページをオープン、ジワジワ入る予約に感動しました。備考欄に書かれる期待コメントや叱咤激励のお言葉をありがたく読ませていただきました。

11月: ゲームマーケットでちょい知る販売

東京ビックサイトで開催された国内最大級のアナログゲームイベント、ゲームマーケットでちょい知るを頒布しました。朝渋のみんなで作り上げた結晶が、外に伝播する瞬間でした。単なる早起きサークルじゃないんだぞ、というのは伝わったでしょうか。
購入頂いたみなさま本当にありがとうございます。手伝ってくれたみんな本当にありがとう。お疲れ様でした。

2018年振り返りまとめ

・朝渋のみんなの協力を得て「ちょい知る開発プロジェクト」を実行、達成
・朝渋らしさがあるゲームに仕上がりました
・あだ名が「ちょい知るさん」になる

最後まで読んでいただきありがとうございました。いかがでしたでしょうか。2018年お世話になりました。来年もよろしくおねがいします。

12月も新規メンバーを募集しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?