見出し画像

みなさん、こんばんは!
安中市議会議員のうさみ誠です。

本日は、予算審査特別委員会の
3日目が開催されました。

最終日の今日は、3つの特別会計
4つの公営企業会計について
チェックしていきました!

【特別会計】
・国民健康保険特別会計
・後期高齢者医療特別会計
・介護保険特別会計
【公営企業会計】
・水道事業会計
・下水道事業会計
・病院事業会計
・介護サービス事業会計

特別会計とは、
特定収入に基づいて、特定事業を行う会計です。

また、公営企業会計とは、
地方公営企業法という法律を適用して、
民間企業と似た経理を行う会計です。

今日までの3日間で数多くの質疑が行われました。
予算額の積算根拠をはじめ、事業の妥当性など、
それぞれの議員と執行部とで緊張感ある
やり取りが繰り広げられました。

どのような質疑がなされたかは、改めて
議会だよりでもお伝えしていく予定です。

また、今日をもって、予算審査特別委員会の
副委員長の任も解かれました。

次の日程は、明後日の総務文教常任委員会です。
こちらも議案が複数あるので、金井委員長の下
きちんと審議していきます!

#安中市 #安中市議会 #市議会 #定例会 #予算議会 #予算審査 #予算審査特別委員会 #議員 #若い力 #安中に新しい風を #あなたの一歩がつながるまちづくり #新人議員の活動日誌 #うさみ誠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?