見出し画像

みなさん、こんばんは!

そういえば、自己紹介記事を書いてなかったなーと思い立ち、つらつらと記しておきたいと思います。

この人こんな人なんだ!と思ってもらえたら嬉しいです。

◤うさみはこんな人◢

1990年生まれで現在30歳。

冗談と甘いものをこよなく愛する社会人をしています。

特に、地元のおいしいフィナンシェとシフォンケーキが大好き。甘いものを食べることでストレス発散できます!

冗談を言うことで自分の周りが笑顔になってくれることが何よりも心地よいと思っています。そのためなら自分を下げることも厭いませんので、割と自分を卑下しがちかもしれません(笑)

数年前に、歌もダメ、ダンスもダメ、演技もダメにもかかわらず、ミュージカルに挑戦する機会があり、そこから表現活動に興味を抱き、次のような経験をしています。

✔ミュージカルに3回挑戦
✔タイへ10日間表現活動に(これが初海外!)
✔オンライン表現に2回挑戦

表現活動に興味を抱きつつも、正直、本心をさらすことが好きではないのですが、アウトプットにチャレンジしてみたいと思い、noteを始めることになりました!

◤うさみが普段していること◢

普段は、しがない地方公務員をしています。2010年度に市役所に採用されたので、12年目に突入したところですかね。

2016年度までは防災部署に所属し、2017年度からは消防署に派遣されて現在に至っています。

はて、一般職で採用されたはずなのですが、まるで専門職のよう。。
異動希望だしてるのですが、、ここ数年本当に疑問に思っています(笑)

こういった背景から、防災に興味を抱き、防災士の資格を取得し、地元で防災士としても活動しています。

防災の講話や、図上訓練のファシリテーターを行うことで、地元の区長さんや自主防災組織の方々に防災意識の普及啓発を行っています。

このほか、入職直後は、毎年1つの資格を取るチャレンジをしていて、整理収納アドバイザー準1級やファイナンシャルプランナー2級の資格を持っています。この中でも、ファイナンシャルプランナーの勉強からお金に興味を持ち、今でもマネーリテラシー向上のために日々知識を吸収しています。

また、30歳ですが、母校の高校が新設校だったことから同窓会長をさせていただいていて、入学式や卒業式で挨拶を述べています。

ちなみに、2021年1月からはミュージカルで出会った友人の勧めでオンライン朝活のファシリテーターにチャレンジしています。平日は、毎朝ストレッチや参加者と会話することで、一日一日爽やかな朝を過ごすことができています!

◤うさみがnoteで届けたいこと◢

私が、noteで書き記したいこと、誰かに届いてほしいこととしては次のものがあります。

◆防災に関すること

やはり、仕事でずっと向き合っていることですので、それなりに知識もありますし、防災士として防災意識の向上を図るべく活動していることからも、何か届けられたら。。という思いが強いのです。

防災について考えるシリーズでお届けしています!

◆お金に関すること

ファイナンシャルプランナーの資格取得から、お金に関する知識を吸収したいという欲が強くなり、日々インプットしています。

よくよく考えたら、お金に関することって学校で学ばないよな。。というところから、アウトプットも兼ね、お金について学びたい、悩んでいる人にご紹介出来たらと記事を書きたいなと思いました。

お金について考えるシリーズでお届けしています!

◆表現活動に関すること

チャレンジしている表現活動についての体験記や魅力などをご紹介していきます。

◆同窓会長として出席した式典に関すること

入学式や卒業式など、同窓会長として出席したイベントについて備忘として記事を残していきたいと思っています。

◆その他、日ごろ思ったこと などなど

とりとめのない内容だったり、仕事で疑問に思ったことだったりと誰かに何かを伝えたい!よりも、自分の心の整理などとしてアウトプットする記事も残していけたらと思っています。


◤おわりに◢

以上が、ざっくりとした自己紹介記事になります。

noteのほかのユーザーさんを見ていると、本当にいろいろな人がいるよなーとしみじみ思います。(そりゃそうですよね(笑))

また、みなさんそれぞれの思い思いの発信がどれも素敵だよなと感じながら様々な記事を拝見しています。

この記事で少しでもうさみのことを面白いなとか、なるほど、こんな人なのか!と親近感とかを抱いてくれたら嬉しいです!!

最後までご覧いただきありがとうございます。

そして、これからもよろしくお願いします!

うさみ




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?