見出し画像

「挑戦する人を、応援したい。」 EMCで出会った2人が起業し、書籍を出版。

武蔵野EMCには、それぞれのプロジェクトを抱えた学生たちが、今日も自分たちの夢を叶えるために学び、行動し続けています。
その中には、夢の実現のために、武蔵野EMCを早々に中退したメンバーもいます。

学びの場として中退をすすめているわけではありません。
しかし、人の人生は、その人のもの。
『今が勝負のときだから、自分の事業に集中したい。』と思うのなら、武蔵野EMCはその意志を尊重し、中退後ももちろん応援し続けます。

■EMCで出会った二人が起業して本を出版!

2022年5月19日、日本で初となる、著者も、取材対象も、制作チームも、全て10代という本が出版されました。

New Age 10代がこれからの時代を作る

実はこの本、元・武蔵野EMC生が、企画・取材した本になります。
この記事では、武蔵野EMCで出会い、起業し、処女作を出版したばかりの、株式会社st-YOLOの笹川祐莉さん、髙橋海さんのインタビューをお届けします。

■きっかけはEMC、出会って3ヶ月で起業

2人は武蔵野EMCの第1期生として、2021年に入学しました。同じ授業を履修していた2人は親しくなり、笹川さんが構想していた書籍の出版について寮の風呂場の中で相談するうちに、起業して本を出版することを決めたそうです。2021年7月15日、入学からたった3ヶ月で2人の会社である株式会社st-YOLOは産声をあげます。

笹川:
元々、高校生の頃から世の中に違和感を感じていました。「大学に行くのが普通」とか、「派手なファッションの人は素行が悪いに決まっている」とか、色んな決めつけが世の中にはあることに気がついたんです。でも、本当はそれぞれが色んな挑戦や自己表現をしていいはずです。それを伝えたくて本を出版したいと思うようになりました。YouTubeでの発信なども考えましたが、EMCに入学して、講師のみなさんが本を出版していることに注目して、本を通じて伝えたいと考えました。

左:高橋 海 右:笹川 祐莉

■伝えるものは「熱意」しかない

二人の思いはすぐに起業という形になり、この活動に専念するために大学を離れる決意をします。しかし、当初は周りの大人すら、二人が本当に出版までこぎつけるか不安を抱いていたそうです。
というのも、二人が企画した本「New Age 10代がこれからの時代を作る」は、女優やオリンピアンなど第一線で活躍する10代を取材して、その挑戦の様子を伝える内容です。これまで本を作ったこともない無名の二人には大きすぎる挑戦でした。

笹川:
今回の本を出版したA-Worksの編集者に企画段階で相談した際は「そんなの、取材のアポイントも取れないんじゃないの?」と言われました。というのも、今回取材したみなさんと僕らの間には、何のつてもなかったんです。事務所を調べるところから始めて、必死に連絡して、イチから出版への熱い想いを伝えました。

高橋:
一人目が決まったときは本当に嬉しかったですね。それ以前に、決まりかけていた人が「やっぱりダメ」となってしまったこともあって、「自分たちの企画は間違っているのではないか」と不安で苦しくなることもありました。なので、一人目が共感してくれたときはなおさら嬉しかったです。

一人目が決まると、そこからは順調に取材が決まり、「この人たちだけは絶対に取材したい」と思っていた8名が全員取材に応じてくれたそうです。
そこから、自分たちで取材を行い、編集し、オフィシャルの写真以外は10代のメンバーが撮影し、こうして無事に書籍「New Age 10代がこれからの時代を作る」が出版されました。

■挑戦するすべての人に読んでほしい

いよいよ書籍が出版されましたが、もちろんここがゴールではありません。この本を全国の読者に届けるべく、2人はこれから本を広めて行かなくてはいけません。

高橋:
この本は「挑戦」をテーマに作った本です。
何かに挑戦している人はもちろん、挑戦をくじけそうになっている人、何かわからないけれど何かを成し遂げたいと思っている人に届けたいです。取材したのはすべて10代ですが、別に10代だけに届けたいわけではないです。世代を超えて、すべての「挑戦する人」に届けたいです。

笹川:
冒頭で「日本社会には色々な決めつけがある」と言いました。まだ経験が浅い私たち学生は、社会人に「普通はこうだ」と言われたら、それが真実になってしまいます。でも、実際には「普通」といわれているラインを飛び超えて活躍している10代がたくさんいます。この本を通じて、そんな10代の活躍を知っていただき、今まで「普通」と言っていたものが実は「普通」ではないし、人それぞれ色んな活躍をしていいんだということが、世に中に伝わってほしいです。

■挑戦したい人を応援する会社を目指して

2人の会社では今回の書籍以外にも、年齢を問わずに活躍し続ける人の写真集の出版などが決まっているそうです。会社のコンセプトは「挑戦したい人を応援する」。挑戦する人の活動をバックアップするような書籍づくりをこれからも続けていくそうです。株式会社st-YOLOに書籍出版を相談したい方は、ぜひご連絡ください。

そして、書籍「New Age 10代がこれからの時代を作る」はまさに今発売されたばかりです。ぜひお手にとって、挑戦する10代の活躍をご覧ください。
また、一人でも多くの方に本を知っていただくために、取材対応はもちろん、イベントでの登壇など、告知させていただけるのであれば何でも検討したいとのことです。ご関心がある方は、ぜひご連絡ください。

株式会社st-YOLO 問い合わせ窓口
creative@st-yolo.co.jp


■学部長・伊藤 羊一より

私たちの学部では、社会に出て「ことをなす」人材を育てることを目的にしています。
一人ひとりが「ことをなす」ために踏み出すタイミングは、ひょっとしたら「大学を卒業したら」ではないかもしれません。
それは彼らが自分の人生を生きていくうえで決めることです。
彼らにとっては、そのタイミングは今だったのでしょう。当然ながら、私たちはEMC生の皆さんには、4年間学生生活を送っていただくことを念頭においていますし、その学生生活を徹底的に応援していきます。
一方で、自分たちの意志で先に社会に出ていく方たちが出てきたら、そのチャレンジに対しては、社会人の仲間として応援していきたいと考えています。

学部長・伊藤 羊一


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?