見出し画像

【EMC海外研修レポート】2日目 PnP、Sequoia Sake、Milesを訪問!

世界の最先端を知り、志を共有するグローバルなネットワークを構築することを目的に、1週間の「グローバルアントレプレナー海外研修」に出発した武蔵野大学アントレプレナーシップ学部(武蔵野EMC)の2年生たち。
本日から現地のスタートアップ・アントレプレナーの元を訪問します。

■世界中にスタートアップの支援施設を展開するPlug and Play

早朝からバスで移動し、Plug and Playの本社へ。
PnPは東京・渋谷をはじめ、世界中にスタートアップの支援施設を展開する企業で、ここシリコンバレーにHeadquarters(本社)があります。

Plug and Playのエントランス
興奮する学生たち

PnPでは、IT系スタートアップやWebに関するニュースを配信する人気メディア「Tech Crunch」をはじめ、いくつものスタートアップを次々に立ち上げてきたシリアルアントレプレナーであるKeith Teareからお話を伺いました。

Mr.Keith Teare
英語のスピーチを必死に聞き取る学生たち
集合写真

ランチは、PnPの屋上でアウトドアランチ。今日は天気も快晴で、楽しいランチタイムとなりました!

PnPでのランチの様子
PnPに入居されている日本企業の方々も応援に駆けつけてくださいました!

■サンフランシスコで初となる日本酒の酒蔵 Sequoia Sake

続いての訪問先は、Sequoia Sake。シリコンバレーでまさかの酒造りを始めた日本人・Noriko Kameiさんからお話を伺いました。

Sequoia Sake Factoryの様子

Sequoia Sake は、サンフランシスコで初となる日本酒の酒蔵です。
ユネスコの世界遺産にも登録されているヨセミテ国立公園の水、サクラメント・バレーで有機栽培された米、家宝の麹と酵母を使って2015年から日本酒をつくり続けているそうです。

■マイレージ型アプリサービス Miles

この日最後の訪問先は、今勢いのあるマイレージ型アプリサービスのスタートアップ・Miles。毎日の移動や通勤・通学で自動的にマイルがたまるスマホ用アプリを展開しています。徒歩や自転車など、エコな交通手段で移動するとマイルがたまりやすい仕組みになっています。開放的でフレンドリーに受け入れていただきました!

■2日目を終えて

ここで、学生たちの感想をご紹介します。

佐藤 健太
Keith Teareさんの話が印象的でした。人は何歳からでも活躍できるとおっしゃっていて、かつ、人生は20個くらいに分けられると言っていたので、自分も長いスパンで人生を考えようと思いました。

多田 采広
以前から気になっていたビジネスモデルについて詳しく学べたので良かったです!

大武 優斗
質疑応答の際に、なんとか英語で質問することができました!

以上、海外研修2日目のレポートでした!

PnPの壁に書かれた起業家たちのサイン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?