見出し画像

8【トイレがない問題 その2 ナルナル式トイレ】

トイレがなくて困っていて、それがなんと一年ほど経っていた。トイレ問題その1はこちら↓↓↓

2021年の2月、初めて今の山を見に来た。その頃の話はいつか書くとして、山にはトイレがなく、うんこをしたくなったら帰る。ごくたまに穴を掘ってうんこをする。穴を埋める。という活動を一年ほど続けたことになる。

トイレどうしよう、という気持ちが常にあり、トイレを作るかしないとなー、と思いながら怠惰な私はたまに穴を掘る。スコップで。

しかし、そんなトイレライフも終わりが近づく。

遂に遊暮山のトイレが稼働できるようになった。これは一つの革命だ。そして大きな進歩だ。

水洗トイレにウォシュレットが当然の生活になってはや20年。そのウォシュレット世代の私がまさか、汲み取り式トイレを自ら稼働させる日が来るとは。神様のいたずら。

前置きが長くなりすぎた。

トイレができました。山に。


トイレができました

近くのコンビニまたは大きなお店にトイレをたくさんお借りしながら、たまに穴を掘るトイレライフも終わります。(お世話になりました、また買い物させてもらいます)

山に。トイレが出来たから。

汲み取り式トイレの形をした、汲み取らない式トイレが出来ました。汲み取らない?


汲み取らない式トイレ ナルナル式トイレ

汲み取り式トイレの形状をそのままつかった、バイオトイレ、それがナルナル式トイレ。

ナルナル式トイレに必要なもの

・ナルナル菌

・籾殻

・米糠(最初だけ)

それだけ。お手軽。(ナルナル菌は意外と高価)

ナルナル菌という発酵微生物の集まりと、籾殻と米糠を便槽内に入れる。その上にうんこおしっこをする。トイレットペーパーも便槽内の中に捨てられる。籾殻を少し被せる。そうすることで、うんこおしっこが、だけでなくトイレットペーパーまでもが、ナルナル菌によって分解される。分解されることで、うんこおしっこの成分は水や二酸化炭素にまで分解され、残ったものは肥料に使えるような土らしきものになる。らしい。

そしてこのナルナル式トイレはナルナル菌が生きてさえいれば、半永久的にトイレとして使うことが可能。らしい。しかも、分解能力がすこぶる高く、うんこおしっこを分解してくれるので、うんこおしっこのにおいがしない。らしい。

ナルナル菌で調べてもらうと見つかると思うけど、うんこに直接ナルナル菌を振りかけて見えないように玄関に置いた、という恐ろしい実験をした方がいた。その恐ろしい実験の結果、家族の誰も気づかないくらいうんこのにおいがしなかった。らしい。まじかよ。

とにかく、らしい、連発だが仕方ない。ナルナル菌を使ったこともないのだから。初めて使うのだから。

私は、この恐ろしい実験とその結果を信じることにした。

ナルナル菌を使えば!うんこおしっこの匂いは!しない!はず!わたし!信じる!


臭突(しゅうとつ)

唐突に臭突と言われても困りますよね。臭突のイントネーションはわかりません。

臭突というのは、汲み取り式トイレの換気をする煙突のようなもの。

基本的には、汲み取り式トイレはうんこおしっこを便槽内に貯めるので、もちろんうんこおしっこの強烈なスメルが漂っている。その強烈なスメルをトイレの中ではなく、屋外に放出する役割が、臭突である。

画像1


画像はネットからお借りしました。赤枠は書きました。これが臭突。

便槽内の強烈なスメル。その強烈なスメルを人から遠ざける為に、臭突のてっぺんは建物の屋根よりも高いところまでパイプを伸ばす、というのが汲み取り式トイレの臭突取り付けの基本らしい。なにしろ強烈なスメルなので。


おや?私が採用しようとしたのは?汲み取らない式トイレだが?

玄関にうんこを置いても気づかないくらいの分解力を持ったナルナル式トイレだが?強烈なスメルなど存在しないが?

というストロングスタイルの怠惰な私は、臭突でオリジナリティを表現することに成功。(だいたいこういうアレンジして、料理失敗するよね、レシピ通りやればいいのにね。)

画像2


臭突のてっぺん。地上50〜60センチ。膝の高さくらい。これを有村スペシャルと名付ける。いやダサいな。これを五十嵐スペシャルと名付ける。


五十嵐スペシャルの作り方

ベンチレーターという換気扇のようなものを臭突の先端につける。

電気式のベンチレーターは常時換気扇を回転させてくれる。だいたいどのメーカーも臭突に使われるのは1500円くらい。

五十嵐スペシャルで使うベンチレーターは、電気を使わない。というか遊暮山は、水も電気も通っていない。なので電気式のものは基本的に使えない。電気を使わないこの青いベンチレーター。お値段3680円。ハンズマ◯。くぅー。スペシャル!

このベンチレーターと、ダクトパイプの繋ぎ目に使われるのはステンレスパイプを繋ぎ合わせるとこんな感じになる。

画像4


かつて臭突パイプがセットされていた場所にベンチレーターをセットする。

画像5

いい感じのテープでいい感じに取り付けると、五十嵐スペシャルの完成。

画像5

雨水が入らないように、いい感じにテープを貼る。天才的気遣い。とても素人とは思えない洞察力。玄人をビビらせる大胆さ。全てを兼ね備えた五十嵐スペシャルの完成だ。

五十嵐スペシャルの完成は、インスタLIVEのアーカイブに残っているので、興味のある人はどうぞ。(インスタLIVEをしてる時は、五十嵐スペシャルという名前はつけてない)


本命!ナルナル菌の投入!

五十嵐スペシャルが完成したので、1番重要な便槽内へのナルナル菌の投入。

便器の中にまず籾殻を大量に投入。その後ナルナル菌を投入。

本来ならナルナル菌の前に米糠を投入。そうすることでナルナル菌の発酵を促進させる。しかし米糠を入手し忘れていたので、後日投入することに。誰かこめぬかください。

お家にある水洗トイレに籾殻を大量に投入したら、たぶん詰まったりしてトイレのトラブル8000円、とかになるので絶対にやめてね。

何も考えずに籾殻とナルナル菌を大量に投入したので、かなり上まで見えていた。このままだとうんこおしっこしたら便器から溢れるくらい、籾殻が上まで見えるので、そこらへんに落ちてた1メートルくらいの木の棒で便器の中を混ぜたりつついたりして、籾殻を便槽の奥まで移動。すると籾殻がかなり下まで移動したので、うんこおしっこが溢れずにすみそうな深さになった。


画像6

このブラックホールのような便器の中に、籾殻とナルナル菌が待機して、いまかいまかとうんこおしっこを待っている。

ちなみに、これに洋式の便座を被せるので、洋式トイレになる。が、健康オタク的には和式便器でうんこおしっこをできる股関節や足首の柔軟性や強さが欲しいところなので、和式便器もいいじゃないか!と思ったり。

和式便器の方が体の仕組み的にうんこしやすいです、うんこ座りできる人なら。レッツうんこ座り!でもうんこ座りするにはズボンとかパンツとかしっかり脱がないといけないし大変!ジレンマ!

ヘンズメンで和式便器に被せる洋式便器が売ってたけど、どれもカッコよくないので、かっこいい被せる洋式便器をご存知の方はご連絡ください。掃除が楽なやつがいいです。 

サンタさん、機能的でかっこいいド派手な色の洋式便器がほしいです。(急に思い出した、SANTAっていうマンガ、面白いですよ)


トイレ掃除

このトイレが使われなくなって、たぶん15年以上は経っているはずだけど、思いの外綺麗にしてあって、便槽内もほぼ土になっていた(ちょっとだけうんこおしっこのにおいはした)ので、掃除も楽にできた。

ナルナル菌は、洗剤や消毒液で死んでしまうので、掃除にもそういうものは使わない。これ鉄則。

今回は便器の中も軽く水拭きをして綺麗になったので、オッケー。

これからの掃除は少ない水とブラシで磨けばいいかなと思ってるけど、どうなるかは使いながらカンガエルー。


ケケスコを添えて

うんこおしっこをした後に、籾殻をかるくうんこおしっこの上に被せる。

画像7

コロナビールを買うともらえたブリキのバケツに籾殻を盛り付ける、そこらへんで切った竹のスコップを添えて。

竹スコップが少し大きすぎたけど、土に還る素材で最高。

竹スコップっていうのかい、贅沢な名前だねぇ。お前は今日から、ケケスコだよ!

ケケスコを添えて。


トイレットペーパーない

汲み取らない式トイレは、ほぼほぼ完成。

トイレットペーパーもナルナル菌で分解してくれるらしいけど、薬品系に弱いので、無漂白のものを探していて、バンブーロールという竹から作られたトイレットペーパーに興味がある。もしエコなトイレットペーパーに詳しい専門家の知り合いがいたら紹介してください。

エコなトイレットペーパー作ってるよー!という方がいたら、コメントください。

mont-bellあたりが山で使えるトイレットペーパー売ってた気がするな、なんか思い出したぞ。

mont-bellの発電できる焚き火も湯沸かしも料理もできるやつ、最高にかっこいいです。

トイレットペーパーホルダーを、竹で作ってる人がいたので、私も竹で作りたい。誰か一緒に作ろ。


ナルナル式トイレ 完成

2022/2/12

ナルナル式トイレがほぼ完成したけど、まだ使ってない。

みんなここでうんこして!ってことじゃなく、むしろできるだけトイレは済ませて遊びに来てほしい。なぜなら、うんこを分解すること能力に限界もあるし、抗生物質などを飲んだ人のうんこはナルナル菌を死滅させてしまうリスクもあるので、最低限のトイレ設備が備わったよ、くらいの感じ。

男の人は、おしっこはそこらへんでしてください。

たぶんなんかしら失敗してると思うし、失敗すると思う。その失敗も含めて楽しみ。

山でのうんこが楽しみになってきた。

早くうんこしたい。(いや、どんな終わり方)



#ナルナル式トイレ #汲み取らない式トイレ #バイオトイレ #コンポストトイレ  


遊暮山ナルナル式トイレ 利用にあたっての注意点は その3で

遊暮山マガジンはこちら↓↓

遊暮山の日々やこだわりを記録してます。

ナルナル菌のトイレに関するブログはこちらも参考させてもらいました!

そもそもナルナル菌って?って方はこちらからどうぞ!



#ASVEX
#govote
#投票
#SDGs
#遊暮山
#ゆうぐれやま

読んでもらってありがとうございます!サポートしてもらったら、私が一人で喜んだりします!ありがとうございます!♪