見出し画像

【床張りました!!感動! 山が活きてきた! 2024.02.04】

遊暮山の古い家の床を貼りました!

記録として、写真と一言!

まずは火おこし(竹炭作りand寒い)


焼き芋の準備


実は午前中、なんかやかんやトラブルがありました。笑
皆さんが優しかったので、よかったです!

そんなこんなで、床張り開始!
大工のだいくんが、みんなが床張りしやすいように、いろいろ考えて準備をしてくれていました!本当にありがとうございました!

床貼り準備!カフェ板の下にも薄い板を敷く!



そんなこんなをしてたらお昼になったので、まずはお昼ごはん!

ご馳走様すぎ!笑 Aさんありがとうございました♪
美味しいお昼を食べながら
おしゃべりもしつつ
いろんなところでゆったりお昼ご飯


床を張っていく!!!

柿渋の色がいいねー!!!
親子で参加してくれて、嬉しい
家族で床張り!嬉しいー!
床が輝いている


子どもたちもたくさんやってくれて、嬉しい
竹の器に、竹炭を乗せる


いい仕事するねー!ありがとう
床下に竹炭を器ごと置く。調湿になってくれ。


大人も子どもも火遊びは大好き
子どもはずっと火遊びという名の竹炭作り
竹炭を水で消化して、麻袋にいれる。



焼き芋タイム!

土鍋で焼き芋
熾火で土鍋でじっくり低温調理
うまそうな2つ割焼き芋
安納芋!ナイスチョイス!
芋が輝いてる

焼き芋もホクホクでやわやわでねっとりで、甘くて美味しかったー!

いい感じに疲れたり飽きたり、話に夢中になったり、大人は大人で、子どもは子どもで、楽しそうに過ごしてくれました♪(有村は子どもたちとずっと遊んでもらって、疲れました!笑)

大人たちのディープなお話タイムも


床ができてる!(有村が子どもたちと竹炭作ってる間に!)
床ができてる!(有村がほとんど床の作業してない間に)
床の上でくつろいでる!(有村が床に乗る前に!)


床ができてる!(床の端が、職人技で収められている!)


ということで最後に集合写真を撮りました!
(子どもたちと集合写真撮るの難しすぎ笑 親御さんたち本当偉すぎ!!)

床の上で記念撮影!最高!感動!



2年くらい床を張りたくて、自力では難しいなーと思っていたところに、凄くありがたいご縁で、イベントとして、床張りができました!
有村的には感動のイベントになりました!ありがとうございました(^^)(有村はほとんど床貼りはできないくらい、子どもと遊んでました。笑)

床貼りができてない場所もあるので、また床張り体験イベントも開催予定です!(^^)
(議会など忙しくていつになるかは微妙ですが!早めにしたい!)

今回は、トーキョーコーヒー宇美 で活動されている方とコラボイベントとして開催できました!
トーキョーコーヒーさんたちは居場所づくりやコミュニティ活動をされている人たちで、遊暮山も近い考えなのかなーと思っていて、遊暮山とも一緒に活動をしてもらえたら、みんないい感じなのかなーと思います!

今回コラボしたトーキョーコーヒー宇美さんのInstagramはこちら!
フォローお願いします♪


他にも関心のあるたちがいい感じで繋がってもらえたら、いいなー!

以上!床張り体験イベントの報告でした!

床張りまでの準備や、床板の柿渋塗りの記録はこちら!



#ASVEX
#遊暮山
#ゆうぐれやま
#床張り
#カフェ板
#竹炭
#DIY
#柿渋

読んでもらってありがとうございます!サポートしてもらったら、私が一人で喜んだりします!ありがとうございます!♪