見出し画像

11【遊暮山にあんまりいけなかった日々 2022.4月〜7月】

遊暮山 に行けなかった理由まとめ

雨が降ってるなーやめとこか
暑すぎるなーやめとこか
蚊が多いもんなーやめとこか
選挙の手伝い忙しすぎ やめとこか どころか山のこと思い出せないくらい忙しい アホみたいに忙しい 選挙まじやばい しかも選挙終わってみたらくそみたいなカルト宗教におんぶにだっこの自民党の議席多すぎてまじ無理きもい 政教分離ちゃんとして選挙やり直すレベルよ 大人まじで政治に関わるのサボりすぎ なのに若い人たちに責任押し付けすぎ 悪ふざけすぎ 

山の話をします。笑


たまに行った時の遊暮山 写真を添えて


2月に大ゴミ捨てをした後、何したらいいか分からんくなって、なかなか山に足が向かなくなりました。


イノシシに掘り返された土。

画像1

膨らみ始めた梅の実

画像2

暇があれば薪作り

画像3

土管から出てくる背広のおじいさん

画像4

あっという間に、1番快適に山仕事ができる4月が終わりました。誕生日でした。ありがとう!生きててくれてありがとう!

5月に選挙のお手伝い行き始めたら、あれよあれよと政治関係の人たちに出会い、あれよあれよと選挙にのめり込んで行きました。

5月から7月10日まで、ほとんど選挙の何かしらをしていました。疲れました。


5月の終わり頃、ツツジが綺麗に咲いてました

画像5

画像6

梅の実も大きくなってくれました。去年より実が大きい気がしました。剪定したのがよかったのかなー。

5月の終わりと6月の初め頃に、梅の実の収穫を2回ほどしました。本当はイベントにして、いろんな人に来てもらえたら最高でしたが、全然準備できませんでした。来年こそはできたらいいなー。

画像7

画像8

選挙が終わってやっと、山のことを考える時間が増えました。
思い立って山に行くと、暑さで死にそうになりました。

暑いしやめとこうシーズンです。

7/15くらいに山に行くと、見頃を過ぎてしまった紫陽花が、悲しげに咲いていました。来年は見頃に来るから、、!

画像9

まだ青い栗の実が落ちてました。早くない?ちょっと心配です。

画像10

暑さだけでなく、草の生命力にびっくりしてます。草が肩の高さくらいまで伸びてます、普通に。

ただ健康オタクの、環境志向の私は、除草剤とか絶対に使いたくないので、草に伸びてもらうことにしました。

本当に歩くところと、炭焼きするための場所だけ草刈りをしました。


この枝を切っては燃やし、燃やしては切り、炭作りをして、もう死ぬほど汗をかいて死ぬほど水を飲みました。サウナより痩せます。知らんけど。

画像11

とても悲しいことが起きました。

五十嵐スペシャルが、破壊されていました。

おそらくイノシシの仕業でしょう。

プラスチックぐらいならいとも簡単にぶっ壊されてしまう。イノシシこわい。

画像12


画像13

なにより、五十嵐スペシャルをほぼ活用してないまま壊されてしまったので、かなりショックでした。また作り直すか考え中。

壊されたまま、ほったらかしてます、ショックすぎて。笑

五十嵐スペシャルとは? こちらのnoteで!


選挙で意気消沈していましたが、選挙で知り合った人たちがいろんなところに誘ってくれて、また山への関心が高まりまして、山でやりたいことが増えました。

土壌改善、環境改善!

地球守という活動をされている人たちのことをしり、YouTubeで色々見て!これは!と思っています。

興味のある人は、YouTubeを見てください。

グリグリなる道具を欲しくなること間違いなしです。


今度、本を注文したので、届くのが楽しみ!

どれくらい楽しみかと言うと、ワンピースの映画を見に行く次くらいに楽しみ!!!

画像14


自分なりにやってみた!

穴掘って、炭入れて、落ち葉や枝を入れて、竹を立てる!

たったの4箇所だけで、握力なくなった。ハンマーが重かった。

夏なのに、冬用のウィンドブレーカーをずっと着てた、蚊に刺されない為に。だけど本当に暑さで危ないので、夏に炭を焼いても大丈夫なように、綿100%の長袖シャツと、綿98%の長ズボンを買った。もう暑さが全然違う!体力の減り方が全然違う!残りの夏は、この服で行くぜ!という自撮り写真。

画像15

ピンク。


しばらく間が空いてので、また今から活動をしていく予定。

やりたいことたくさん。

興味のある人はSNSをフォローしといてください!

告知とかほとんどInstagramでやってます!


遊暮山日記的なのを、TikTokにアップしてます!

SNSのまとめみたいなのはこちら

遊暮山のマガジンはこちら
↓↓↓


とりあえず夏は暑すぎるのでもう少し涼しくなってきたら、いろいろしましょ!

読んでもらってありがとうございます!サポートしてもらったら、私が一人で喜んだりします!ありがとうございます!♪