見出し画像

危うげな賭けほど乗っかりたくなる、成人女子の休日。

昼過ぎまでたっぷりと眠り姫になった。

前日夜更かししたツケがこういう時に小走りで寄ってくる。

そんなわけで、お昼を過ぎてからランチというかおやつに出かける。目的は、焼肉──だったけど、今日は日曜日だということをすっかり失念してました。シフト制ゆえの、たまに世間と休みが重なると混雑ぶりにびっくりして泣きそうになる。


困り果てた私を、甘辛いタレの匂いが手招きする。たどり着いたのは、扇屋。焼き鳥の扇屋です。
ちょうどハッピーアワーの時間帯だったので迷わず入店し、ビールを流し込む。

扇屋は学生時代もよく通ったお店のひとつ。お料理がとっても美味しいのです。
学生時代はとにかくお腹を満たすことが目的でしたが、今日のお目当ては酔っ払うこと。日々の疲れを癒すように、お酒を注文していく。

ビールのあとに頼んだのは巨峰サワー。
昔は甘めのサワーとか、可愛らしいお酒は嫌煙してました。自分には似合わないと決めつけて。でも、今日は勇気をだして注文。実際に頼んでみると、なんだか懐かしい気持ちになりました。色合いは、はじめてお化粧をした日の私の唇と同じ。なんだか甘さと色合いに戸惑う、夢心地な気分を味わいました。

その後頼んだのは、宇治抹茶ハイ。
通常サイズがどうしても見つからず、とりあえず男前ジョッキとやらを注文。サイズが思ったよりも大きくて笑ったけど、今度神谷バーで大ジョッキのビールを頼みたいので、その練習として召喚しました。宇治抹茶ハイ初めて飲んだけれど、結構渋い。丁寧に点てたお抹茶の味がする。お酒の世界にも和の心はあるんやで。温もりを感じました。


この後にも同じサイズのハイボール2杯とウーロンハイ頼んだのでお腹はガボガボです。いくらなんでも多すぎですね。でも幸せです。

誰にでもある、背伸びしていいとこ見せたいお年頃。


〆鯖とか浅漬けとか、色んなお料理が本当に美味しい。店員さんも、感じがよろしいしね。扇屋大好きです。
なによりハッピーアワーがやってる時間帯は、一部というか私が愛してやまない飲み物達は安くなられているので、それが嬉しい。


大きなジョッキで何杯も盃を交わしたので、とてもふわふわ気持ちがいいですが、明日の朝起きられるのか不安で仕方ない。
明日起きられず悲鳴を上げないで済むよう、応援してくださいね( ˘ω˘ )zzz

美味しい食べ物やお酒との出会いを繋げるような記事を今後も作っていきたいです。