見出し画像

本を読みたくなる記事

「忙しい中本ってなかなか読めないんだなぁ。」
「本読むよりYoutubeとかで要約動画とか出てるやつ見てるよ〜」

などなど
それぞれの事情で一番やりやすい方法で情報を集められる昨今

筆者も平均的な忙しさの中で、それでもあつ森したりネットサーフィンしたり気づけば片手にスマホ状態で、だらだら。
身体的にも目からくる頭痛や肩こりで悩まされながらも、やめられない。
(ネット依存もそうだけど基本的に仕事も8時間みっちりPC作業なんで...)

そんな中以前投稿した記事で述べた通り

実は、最近「めんどくさい」を日々の生活からどれだけ減らせるか。という戦いを己に強いている。

かといって生活が激変するでなし、やはり3日、何かとりあえず初めてみる気になった

そこで兼ねてより契約したまま(ジム同様使わないのにサブスクフォローする、自称ロイヤルカスタマー化)しているKindle様に手を伸ばした。

そこでとにかく漫画以外で(筆者は無類の漫画好き、ただ読み過ぎているのでこの際別のことに時間使った方がいいかと思った)
何か興味ありそうな本を開いてみよう。
と思って

「オレンジページ」や「男の隠れ家」などをペラペラ拝読。
内容もさることながら筆者的に驚きだったのは
”文字を読むことが楽しい!”とう感覚だった。

否、仕事でも漫画でも沢山の文字を読んでいるのに
こんなことを言うのもおかしな話が、

自分では普段意識して探していない情報を見ることは
それだけでなんだか自分が少し成長した気分になる。

ただ、変わったこともあって
オレンジページを見てたら
普段は料理なんて洗い物も増えるしめんどくさい〜
と思って嫌煙しがちだが

『ダイエット特集!』『ワンパン料理』(フライパン1つでできる料理)
などを眺めていると

ふと、
「作ってみようかな....?」
と言う気持ちで数ヶ月ぶりに台所に立った。

あんなに、めんどくさいと思っていたのに
実際にやり出してみたら案外そこまでめんどくさくない。

また、ちょっといい気分になってきて
音楽をかけてみたり、レシピには載ってなかったけど
これいけそうかな〜って自分の好きな辛み調味料を入れてみたり

創意工夫が楽しかった。

なんか、自由工作みたいな感じかな?

ワンパン料理作っているだけなのに、
気分はシェフになって自己流アレンジして楽しめちゃうし
そうやって作った料理を
せっかくだからって前に買っておいたワインを開けて楽しんだり

すごく自分を肯定的に受け入れられる時間だった

ただただ、何かいつもと違うことをして

それが楽しかったってだけなんだけど
でも、その1日がすごく充実してた気がして
その夜はすごく気分良く布団に入ることができた。

それ以降、

実際に気になるタイトルの本だったり、
仕事関係で読みたいな〜と思っていたけどなんとなく勤務時間外に読むことに抵抗を感じて読めてなかった本を

取り敢えずKindleで購入し

3ページ、1章、1時間。。。

読んでみることにした。

それだけのことなのに
最後にnoteを投稿した日から約2週間で、合計16冊ほど手をつけている
(いくつか雑誌もカウントしているし、まだ読みきれていない本もある)

けど、自分でもなんか考え方変わってきたな?と感じることがあるし
気分も前向き、爽快だ

実は最近ここ5~7年夢見ていたことの実現のために
重い腰を上げて計画を作成し出した。

このことはまたいつか別の記事で

ただ、影響されやすいのかもしれないが
今まで無駄に浪費していた時間を、たった数冊本を読んだことで
少しいいことに使えるようになったのは
本、様さまと言うか

最近のなかで、最高の投資だった

少しずつ夏の蒸し暑さも薄れいく中で
もうすぐ秋がやってくる


「読書の秋」ご一緒にいかがだろうか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?