見出し画像

どんな職場で働きたいですか?

さて、今日のトピックは
「どんな職場であれば、あなたは満足して働けますか?」
ということを考えていきたいと思います。

筆者の職場では組織全体で言うと約半数、開発組織だと70%ほどが外国籍のメンバーという、多様性のある環境で仕事をしています。

そこでやはり聞こえてくるのが、仕事の進め方についての
like / dislike です。

日本人のスタッフは真面目にきちんと仕事を積み上げていきたい。
という声が多く、なるべくあとで問題にならないようにしたいという意見があります。

また、外国人のスタッフからは、それはそれでいいけど
もっとスピード感のある仕事をしたい!
という意見を多く聞きます。

もちろん、どちらがいいというシンプルな回答は存在しないのですが
ここで個人の仕事の進め方に好き嫌いが出てくるなと思います。

単に好き嫌いと言っても、日本人のそれは習慣に近い気もします。
特に理由はないけど、いつもしていることだからする。
それ自体は場合によって本当に必要だからしているタスクの場合もあります。
しかし、本当に必要かどうかを自分に問いながら、
継続することを選んでいるのでしょうか?

外国人の指摘としては、
なぜムダなこと(に見えること)を続けるのだろう?
日本人は早く仕事を終えて帰りたくないのかな?となるのです。
彼らはどれだけ時間をかけず、成果を出すことに集中するのです。
この点でとても効率的であると言えます。

例を挙げるとキリがなくなってしまうのでこれくらいにしますが
最終的に行き着くところは
価値観の相違かと思います。

「何をムダとするか」
「和を重んじるか、個を重んじるか」
「効率化していいもの、そうでないもの」
など

これらは長年培ってきたもののため、なかなか変えることはできません。
しかし、あなたが社長や役員でない限り
あなたには会社を「選ぶ」という選択肢があります。

まず、自分が働きたい環境をしっかりと見極めるようにしましょう。
でなければ、あなたはその会社で
環境を自らの希望に合うように変えていくか、
自分をその環境に適合させるかしかないのです。


前半は会社でよくあるシーンを取り上げたので、後半は筆者はどうか。
という視点でお話ししていきたいと思います。

筆者で言うところの「理想の職場環境」はこんな感じ

  • 意思決定のスピードが速い (権威移譲がしっかりと行われている)

  • とりあえずやってみる文化がある

  • メンバー全員が「〜したい」と言う意思を持っている

  • 心根が「成長したい」と言うメンバーが集まっている

  • メンバー全員が気持ちのいい挨拶ができる

  • キャリアパスの選択の自由度が高い

「メンバー」と言う言葉を多く出てきますが、
筆者は「人は変えられない」と根本では考えています。

その人そのものの考え方は、その人の今までの生い立ち、経験、その人が何を感じ、どう行動してきたか(選択)で構成されているためです

長年培ってきた価値観を、他人が簡単に変えられることはありません。
だから採用でこの点をしっかりと見極めることが求められるのだと思います。

もし転職をお考えの方がこの記事を読んでいるとしたら、
ぜひ一度ご自身の経験を振り返って、どんな環境であれば一番成果が挙げられたか、自分が気持ちよく過ごせたか考えてみてください。
それを会社選びや面接で確認していくことが、入社後のミスマッチを防ぐことに繋がると思います。

また、もしマネージャーや現状の環境に不満はあるものの転職は考えていない方であれば、もう少し読み進めてみてください。

まず、筆者が信じていることとして
「人は変えられない」けど「環境は変えられる」と言うことです。

時間軸の問題で、途中で挫折してしまうことはあっても不可能ではないと考えています。

そして、順番なのだと思っています。

①「環境」があって
②「人が変わる」の順番です。

そのため、まずは「環境を変えるにはどうしたらいいか」を考えること
がスタートです。

いろんなアイデアがあると思いますが、筆者の経験上いくつかポイントがあるのでご参考までに

  • ある程度の強制感が必要

  • なぜ変わる必要があるのか、しっかりとメンバーが腹落ちするまで説明すること

  • 必ずフォローアップすること

  • 最初の数回でうまくいくと思わないこと

  • 人を否定しないこと、自分の伝え方を相手に合わせて変える

こうしたことを意識しながら、自分から動くことです。
自分が「こうしたい」「部下がこうだったらいいな」と思うことが
何もせず目覚めたらそうなっている魔法は残念ながらないのです。

そして何より、
自分から動くことが大事です。

これだけでもあなたの満足度は上がります。
人から言われてやる仕事ほどつまらないものはありませんし、
その気持ちで仕事をしていることに周りは絶対に気付きます。

まずは、あなたから動くことで
変えられる何かがあるかもしれません。

今日のTipsは
自分の「満足」は自分で作る。

これが仕事環境についての勝ちパターンだと思います。


注意書き
「自分だけが気持ちよく働ける環境」は作ろうとしてもできないので
成功パターンは全て、他のメンバーにも共通して最終的には良くなるイメージがないとあなたがどれだけ頑張っても実現しないのでご注意!

どうしても、周りのメンバーの価値観と合わないことを目指している場合は
自分と似たような価値観のメンバーが集まる場所への転職が手っ取り早いかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?