見出し画像

猫飼いの憂鬱 〜最強の猫砂とは?〜

猫を飼い始めて、誰しもが悩むであろう三つのテーマ…


1.最適なフード(種類も値段もバラバラで何がいいのかわからないよ!!)

2.病院の良し悪し(ネットの口コミだけじゃわからないけど、近くの病院が最良のかもわからない)


3.猫のトイレ環境(おから?ウッド?鉱物?固まる?固まらない?etc…)


今回は猫のトイレ環境、主に猫砂について主観を残そうと思う。

過去に我が家で採用された順に記載しますが、内容については『完全なる私の主観』である為、参考にする場合はそこを考慮願いたい。


1.ニャンとも清潔トイレ 脱臭抗菌チップ

画像1

ニャンとも清潔トイレというシステムトイレと併用。尿がペレットを通過し、トイレ下部のペットシートで吸収。

ペレット自体も尿を吸収するので、Wで安心。

メリット:尿の色を確認しやすく、健康管理の指標とできる。シートの消臭効果がまぁまぁ高いので、臭いが軽減できる。


デメリット:尿を吸ったペレットがボロボロになり、下部のシート上に落下。結局トイレ自体を定期的に丸洗いしないと臭いが染み付く。

シート自体も1週間でタプタプの染み染み。月に1袋以上は消費する。シートもデカくて捨てにくい(ゴミ箱ダイレクトインは収集日計算しないと悲惨)


1匹だけor飼い始めであれば上記トイレで充分かと。多頭飼いになるとシート交換頻度と設置個数増加の関係で手間&割高かもしれない?


2.エバークリーン

画像2

鉱物系(ベントナイト)の猫砂。固まる系の猫砂に変えようと思い立ち【猫砂 固まる 最強】で検索して出会ったのがエバークリーン。

上記キーワードでヒットするだけあって、とにかく凄い。


メリット:固まる。もうカッチカチ。おしっこした直後だとネチョネチョするので、固まりきるまでは回収しない方がよい。芳香剤のお陰か、とにかく臭わない。アンモニア臭や、うんちの臭いも明らかに減る。しゅごい。


デメリット:とにかく高い。初期導入時から現在までで400円以上/箱は値上がりしている。箱が開けにくい&廃棄時の分解が面倒。袋にしてくれ!

また鉱物系全般に言えるが、粒子が細かいので飛び散るのも注意。ハウスダストとかに反応しちゃう人は苦手かもしれない。

それと空気清浄機のフィルターに恐ろしい程堆積するので、こまめな洗浄必須。

(我が家では空気清浄機を消耗品と割り切ることにしたくらいのレベル。交換式の紙フィルターの更に奥まで入っちゃうんだよなぁ…)


3.ニオイをとる砂

画像3

エバークリーンの入荷が不安定&値上がりに我慢ならず、安価な代替品を検索。

先人達の使用率が多いのがこの商品。甘んじて我が家でも導入。


…が、直ぐに悲劇が訪れるのであった…


メリット:安い、とにかく安い。エバークリーンの1/5くらい???同量でこの価格は非常に魅力的。我が家って高い砂使ってたんだなぁ…と改めて認識したレベル。


デメリット:エバークリーンと比べる事自体が間違っているのかもしれないが…(価格が違いすぎるもんね…)

固まるには固まる。が、回収時にボロボロと砕ける。尿を含んだ砕けた砂は総入れ替えしないと回収できない。その為、総入れ替えするまでどんどん臭いがキツくなってくる。

更に我が家の猫様、エバークリーンがよほど良かったのでしょう…この砂にした途端、トイレに入ってくれない。慣れるまではと、4個あるうちの一つだけ残り少ないエバークリーンを設置していたのですが、そのトイレだけを皆が使用する。

今まで粗相なんてしなかった長男もずく、ついには玄関や勝手口に向かっておしっこをし始める。


経験された方はわかると思いますが、猫の粗相って放置できない事案なんですよね。

一度粗相をしてしまうと、そこに尿の臭いが残り、次回からもそこをトイレと認識してしまう。

これは躾云々でどうにかなる問題ではないので、とにかくおしっこの臭いを消すしかないんですが、これがまた手間!っていうか、無理!!

タンパク質が豊富に含まれた尿は、熱湯注いだくらいじゃ消えるわけもなく、ありとあらゆる方法で消臭を試みますが、猫様の嗅覚だって半端ない!!

(粗相される場所にもよりますが、そもそも室内で熱湯だの塩素だのって簡単にできませんよね…なので、基本は粗相=詰みなんじゃないかと思います)

粗相→掃除→粗相→掃除…なんど繰り返した事か…今思い出しても地獄。

話は逸れましたが、我が家では猫砂のコストダウンは不可能でした。


4.セリーム バイオサンド

画像4

結局我が家はベントナイトじゃないとダメだと判断。エバークリーン以外の物があるか調べた所、見つけたこの商品。


メリット:当時はエバークリーンに比べ安価。2〜3割安くらい??包装が袋の為、補充しやすいし保管もスペース取らずgood!!


デメリット:供給が安定しない。欲しいタイミングで入荷待ちなんてしばしば。これはダメだ。

固まりもいい方ではあるが、エバークリーン程では…あと消臭が微妙。徐々に臭いが出てくる。

これで2〜3割程度しか安くならないならエバークリーンだよね…って事で、結局またエバークリーンに戻る。


ちなみにセリーム バイオサンドって種類が色々あって、同じベントナイトでも固まらないのもあって…(これは私の確認不足なんですが…)

値段だけ見て選んだセリーム バイオサンドローザ

画像5

これは大失敗だった…そもそも固まる前提で買っていた為『あれ⁉︎なんで固まらないの⁉︎ぼろぼろ落ちるよ⁉︎』とテンパる。

更に消臭効果も薄く、こんなんおしっこそのものやん…と感じるレベル。

一度上げた水準はなかなか戻らない。

人間とは罪深き生き物ですね…。


5.スクープアウェイ

画像6

コイツ…最高だぞ…!!


大量に仕入れたバイオサンドも底をついてきて、そろそろエバークリーンに戻すタイミングなのかな…値上がりして高いよなぁ、エバークリーン…なんて憂鬱な気持ちで、ふと立ち寄ったコストコでこいつを発見。

ネットで見てもほとんどレビュー無し、パッケージと成分とカンで勝負するしかない。幸いにもお手頃価格だった為、失敗しても勉強代だな〜なんて気持ちで購入。即使用。


メリット:エバークリーン同等レベルの凝固力、消臭効果も高い。あれ?これもうエバークリーンじゃね?ってくらい違和感無し。ビックリ‼︎‼︎

そんでもって価格はエバークリーンの半額ときた…

『こりゃまとめ買いしかねぇ!!!』


すぐさまコストコに走ったことは言うまでもない。

そしてこの図である。

画像7

(コストコのりんごジュースおいしいよね)


品切れの際の入荷予定や今後の取り扱いが不明だった為、一先ず一年分の在庫を確保。

当面は安心だ…ということで

デメリット:安定供給があるのか不明の為、まとめ買い必須、保管場所の確保、まとめ買いに伴う運搬の苦労(この時の量でトータル120kg程)

繰り返しですが、鉱物系の猫砂の粒子飛散は免れられません。そこは全ての砂において共通ですのであしからず。


長々と書きましたが、恐らく同じように悩んでる方もいるかと思います。むしろ書き足りないレベル!!


主観全開ですが、誰かの参考になればこれ幸い。

皆様よき猫ライフを。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?