完全版 20th Century Boy【Synthesizer V】SALOS

特に深い意味もなくふとこの曲が頭の中で思い出され、とりあえず作ってみました。
最初は全然ノリが悪くて(打ち込み下手でキレを出せなくて)大苦戦。
ボカロ、SynthesizerVはレガートで歌い上げるのが得意な反面、キレのあるノリやリズミックな歌は苦手。
派手で賑やかな伴奏つけてノリを感じさせる作品かなり多いですがよく聞けば歌そのものは演歌と変わらない、レガートなボーカルなものがほとんど。

とはいえ実際ノリを出そうとする、子音母音の強弱、ダイナミクス、音の入り方終わり方などさまざまにいじらないと結局のぺーっとするか朗々と歌い上げてしまい、それはなんかなんかダサい。

こういうのは今後の音楽シーンに影響するかも知れないですね。
キレのあるリズムは敬遠されたり誰もが自然、無意識にぬめーっと歌い上げる風が完全に主流になるとか。

今回の曲でいうと特にサビの twentieth のTの発音が最初しっかり発音されてしまいそれでアクセント位置が本来とは変わってしまて超ダサかった。
それをいわゆる T を飲み込んだ発音に変えるなどそれぞれ曲に合わせて英語発音も元にとってナチュラルにしていかないと
かっこいいものがここまでダサくなるのかと勉強になりました。

以下駄文

MVの映像制作はめんどくさい笑
Filmoraを買ったのでしばらくは勉強のためあれこれいじってました。
便利だと感動する反面、映像制作にに費やす時間はバカにならないので
「やっぱめんどくせーな」「そもそもこれやってて本当に楽しいか自分?」という今更すぎる葛藤が自分の中に湧き起こり(大笑)

synthesizerVをあれこれいじっている時間は至福の時ですがここ最近では制作時間の相当数が映像制作になっており
それはなんちゃう、と現在映像制作は一旦棚上げ。
遊びでやってんですから楽しいことに集中してるのが本筋ちゃうんけ、と
今回は映像完璧手抜き。

それに仮に映像褒められても嬉しくないし。
正しく楽しい趣味ライフ!
余計なことしてつまんなくなってもしゃあないですからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?