見出し画像

無茶工房のゲーム制作日記【29周目】

◆最近のゲ制活動のご報告です

春ですね。同居の家族がコロナにかかり、自分が発症するかどうかワクワクドキドキの新年度を迎えています!
今のところめちゃくちゃ元気です。皆さんもご自愛ください。


1.アナナス探偵手帖1周年!

「アナナス探偵手帖 ~演じられた凶行~」1周年でしたー!

アナナス探偵手帖が公開から1周年を迎えました!
DL版はもうすぐ700DL、ブラウザ版は3,000プレイ超、皆さんが遊んでくれるおかげで、楽しみながら制作を続けられています。
作品に関わってくださったすべての方に感謝申し上げます!

2.最近やってたこと

①立ち絵制作
次回作に登場するキャラの立ち絵を描くなどしていました。

警察部の「うさぎ」ことミルカ
同じく「かえる」ことドルカ
笑った顔が可愛くかけた!(自画自賛)
マリエの兄であるグレン
アイドル製菓部のユニス

以上4キャラは「新キャラ」と銘打ってはいますが、一応、原型となるキャラはプロトタイプ的な作品である「Perfect Reasoning」にも登場していました。

かえる、うさぎ(この時は風紀委員会でした)
ユニス(左)新デザインでは髪型を盛ってキャラ付けを強くしました!
グレンは10年(!)でこんな感じに変わりました
(2014②がまぜのべ版での採用立ち絵です。当時のスクショが無かった…)
こちらは完全なる新キャラ。地雷女子ぽさを意識したデザインにしています。
既存立ち絵の直しと、表情差分の追加などもしています。
これはムッとしてるウィルパイセン。
キャラの相関図作ったりもしてました。
すでにゴチャゴチャしている。

②シナリオ執筆
今、60,000文字弱くらいです(って言われても何割くらいできてるのかわかんないと思いますが私にもわからん)。
なんとなくメインストーリーの骨格は見えてきた感じなので、最後までしっかり書き上げて、あとはおまけ要素とかそのへんを作りこんでいきたいです!
ちなみに、傍からみたらカメみたいなスピードかもですが、自分の中ではこれでも執筆スピード早い方です。
シナリオ作業の辛いところは、あんまり途中経過を晒せないところですね。
イラストなら部分みせとかもできますが、シナリオはやりづらいです(やってやれないこともないんだろうけど)。
というわけで、何も見せられませんが書いてます!信じて!!

③絵を描いたり、実況見たり

年が明けてからこっち、割と絶え間なく色んな方に配信などで遊んで頂いていて、とても嬉しいです!ちょっとずつ拝見しております。
なんならたくさん上がりすぎてて、まだすべて拝見できていないのが現状です!なんという贅沢な状況。後ほど、全部ゆっくり拝見します!ありがたや……

ちるひさん(=ことねのCV担当さん)に実況してもらったのが嬉しくて描いた絵♡
も~可愛い配信ですっごく素敵でした!

▲ちるひさんの配信はこちらから!

余談ですが、配信の予告などで「今日の〇時から遊ぶよ~」みたいなお知らせを見かけるたび「作者が行ったらなんかやりづらくなっちゃうよな~」と、リアルタイムでお邪魔できてはいないのですが、実際配信者さん的にはどうなんでしょうね。
この辺は色んな意見がありそうですが、個人的には「作者がいる」ことで忖度して欲しくないので、後からアーカイブを拝見するようにしています。
ただコミュ障だから行けないだけだろって? その通りです。

▲あと、ここ数年のらくがきまとめたのをpixivにアップしたりしました。ほぼアナナス関連です。

3.これからやりたいこと

Xのタグ(#ぎゅーってしてって言えるかチャレンジ)を見かけて描いたやつ
時々衝動的にこういうの描きたくなる…

とりあえず直近でやりたいのは、
・メインシナリオ仕上げる!
・スチルを描く!
・立ち絵を描く!
・マップを描く!
・できれば色んなイラストも並行して描きたい!
・なんならこういう(↑)下らない漫画とかももっと描きたい!
・前作の攻略情報もいいかげん書きたい!

やりたいこともやるべきことも多すぎて、いつも気持ちばかり焦ってしまいます。マジで最近「生き急いでんなー」と感じることが増えました。(何度も言いますが)アラサーの1年はマジ爆速なんで。
……
楽しみながら続けることができるように、心の余裕を大切にしたいです(´・ω・`)

そんな感じで制作を続けています。あまりXの方に出してる細かい進捗以上のことを言っていない気がしますが、一応、生存報告まで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?