見出し画像

猫トーク付きの味噌教室

味噌作りながら、猫について語り合うという楽しさ倍増の会に参加してきました。詳しくは主催者のブログをどうぞ。

今年は参加2回目です。
なのに作り方全く覚えていませんでした。
斜め前にいらした方も2回目でしたが、行程をすべて覚えていたようで早い早い。しかもキレイ。
それに比べて私ときたら、無我夢中で混ぜて潰したのかあちこちにこぼしていて恥ずかしい限り😓多分参加者10名の中で一番ひどかった。

去年作ったお味噌が美味しくできたので、キレイであることに意味がないことを悟ってしまったんだと思います。という言い訳。
とにもかくにも、完全自然派の有機味噌、来年も完成が楽しみすぎます✨

参考までに去年のビフォーアフターの写真です。結構味しっかり目でした。大根よりお豆腐のお味噌汁がおいしかった気がします。もしくは大根太めに切ったせいかもしれません(関係あるのかな)。

2023年3月がんばりました
作ってる過程
米麹をかぶせる感じ
そして一年後の2024年3月、パンみたいだけどカビ
取り除いたらお味噌食べられます。去年の参加者さんと比べたらカビは少ない方でした。


今年はあまり写真撮らなかったですが、何枚かご紹介。

材料
去年より雑な感じ
来年までバイバイ
味噌の集合写真

お味噌教室の特徴はなんといっても猫好きが揃いも揃って参加しているところ。里親さんや猫ボラさんなどなど。終始ネコ話に花が咲きました🌺楽しかったなあ。

主催者さん朝早くから準備ありがとうございました!

よーし、おいしそうな味噌料理できたらとうこうします。料理はあまり得意ではないので期待しないでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?