見出し画像

育休から復職1週目〜Voicyやnoteのおかげで意識向上に気づく〜 #066

お疲れ様です!ちえです。

4/22(月)から時短勤務(9時〜16時)で育休から復職しました。
育休後半頃からVoicyやnoteでインプット・アウトプットをしていき、そのおかげか仕事に対する意識がとても上がっていることに気づきました。
その変化をシェアしたいと思います。

◯復職して驚いたこと

①即座の発言、切り返しができるようになっていた

木下斉さんのVoicyのプレミアムリスナーになってコメントの継続が活かされてのを実感し、急に振られてもすぐに意見を言えるようになっていました。いつのまにか聴きながら考える習慣ができており、これは仕事をスムーズに進めるのに、かなり重要なところだなと考えています。

ちなみに、昨日は、新人の制作物の発表する会があったのですが、そこで即感想を求められても、「待ってました!」と言う余裕っぷり。笑
今まで話振られた時、オドオドしていたのに、冷静に対応ができている自分すげえとなっていました。

②新人や後輩など、価値観が違う人に寄り添えるようになっていた

少なくとも、産休に入る前は、仕事をミスした後輩に「どうして〇〇できないの?💢」と怒っていました。(恥ずかしい🫣)
ところが、産休・育休中に育児をしながら、様々なことに悩み考えることを経て、いつのまにか心に余裕が持てるようになっていました。
そして、最近のVoicyでKagushunさんのEQの自分の人との接し方を変えるのが一番の転機です。

相手の考えを即座に否定するのではなく、寄り添う、こちらを公私問わず意識してみたら、良い人間関係を築くことが大事なんだと実感しています。

③笑顔で楽しく仕事ができるようになっていた

当初は、気が短く、無駄に焦っており、周りから話かけづらい面倒な人間でした。
②と共通して、心の余裕を持てるようになっていたからか、現状前任の方(退職済)からの引き継ぎが不十分で探り探りしながら行けない仕事でも不満を口にするのではなく、楽しんで仕事ができるようになっていました。
これは、Voicyの木下斉さんから教わった、宮崎駿さんの名言『大事なものは、たいてい面倒くさい』とパッションから来るかなと思います。

大事なことは面倒。面倒だけどやってみないとわからないので、やってみるという考えが染みついたのが大きいです。

◯終わりに

復職して、まず思ったのが『仕事面白い・楽しい』でした。産休に入る前は、仕事行きたくない、早く休みに入りたいという考えだったので、この変化に自分が一番驚きました。笑
弊社は、社長以下は20・30代のメンバーが多く、年齢的には上の方にあたるので(女性では最年長=お局。笑)、新人や若手の子達が凄く可愛く見えます。これは子育てのおかげですかね。
働く時間は限られていますが、元気に楽しくまたスムーズに働けるよう努めていきたいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
では、また次の投稿で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?