見出し画像

四半期振り返り①(ジブン株式会社)#062

お疲れ様です。ちえです。
新年度をスムーズに進めるため、 
2024年1〜3月の振り返りをしたいと思います。
(逃げずにやることが重要!)

◯収支および投資

①収支

一家の家計としては、黒字。
個人の家計としては、赤字。

我が家は毎月一定額を共通口座に納めているのですが、その額に無理があり、見直す形としました。

②投資

お金は、新NISA、iDeCoで。
ただ、目論見書をあまり見ず、人気銘柄?に集中投資をしており、自分なりの考えを持つ必要があるなと思いました。目論見書をまず見ます。

自己投資に関しては、
良かった点は、簿記2級合格したこと
7ヶ月の学習期間の成果です!!

悪かった点は、新年の目標のnote毎日投稿は
2月後半頃からサボってしまったこと。
毎日はなかなか難しいので、
最低でも2日に1回投稿に切り替えます。

◯目標達成度

下記の目標から振り返りたいと思います。

①自分のこと好きになる

まぁ何とも言いづらいところですが、今のところ普通です。ただ、夫婦で分担して家庭運営をしている時に、自分が得意なところ(手続き、電話での問い合わせ、断捨離、早起き、掃除など)が少し見えてきたので、小さなことでも自信が持てるようになった気がします。
そして、簿記2級の合格も自分にとっての自信となりました!

②サードプレイスを探す

全くアクションしていません。 
そもそも、あまりに外出していなかったので、
温かくなった今、散策をしてみるのもいいかもしれません。

③趣味のブラッシュアップ

今現在、ピアノを習いたいと思っているところです。ただ、働きながら、子どもの保育園の送迎、子どもの世話をしながら、余力があるのか不安で、躊躇しています。
オンライン等の講座も模索中...

◯次の四半期の目標(追加)

①仕事と家庭の両立

今月末に育休から復職するのですが、そもそも仕事と家庭の両立が出来るのか不安でしかないです。復職後はまず適応、無理せず持続的にできる形にしていきたいです。

②体力作り

ミドサー0歳ママ、子どもの成長にキャッチアップした体力がありません。
時間があれば、歩くか宅トレをしていきたいと思います。(無料のない範囲で)

◯終わりに

振り返ることが多すぎで、今回はここまで。
仕事の人事評価以外で、振り返ることがなかったので新鮮な機会でした。
できたこと、できなかったことを振り返り次に繋げていきたいと思います。
次回は、振り返り後半をしようと思います。

それでは、また次の投稿で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?