誰かの言葉を肋骨に

誰かの言葉で嬉しかった一言ってありますか?
私はたくさんあります。

最近クリープハイプの「凛と」をよく聴いてます。
https://open.spotify.com/track/3IB0WE4bAoYWdSuZnTVtRC?si=qD1_oIvqQs-uvTjRgyUuYA

最近恩師からメールで頂いた「(俳優として期待をしているけれど、)俳優じゃなくてもいろいろな仕事を彩り豊かに演じられるひとなのかと思っています。」という言葉と歌詞の内容が少しリンクして、刺さってしまいました。
メールの内容は一部抜粋ですが、ほかにもたくさんの素敵な言葉をいただき、あまりにも嬉しかったのでスクショを待ち受けにしています。

誰かから来た嬉しいラインとかメールを待ち受け画面やTwitterのヘッダーにする悪癖があります。これ、ちょっと引かれるんですよね。
恩師のメールの前は同級生からの長文DMでした。
彼らの言葉を見るたびに私は元気になったり勇気が出たり希死念慮が薄れたりして、私の支えとなりました。

たくさんの言葉たちが私の肋骨となって、私を支えてくれています。
自分だけでは自分のことを支えられない弱い私は、こうやって他人を肋骨として自分にはめ込んでなんとかやっています。自己肯定感が低いのかな。

思えば、中学生の時から自分の生きる意味を他人に聞くようなメンヘラ女でした。当時の同級生たちありがとう、そして頭ごなしに否定してごめんなさい。

22年間生きて、やっと生きる意味を聞いて回らなくても他人からなんとなく生きる価値をもらえるようになりました。みんなが肋骨になってくれたおかげで私は今日も生きていくことができます。

私も誰かの肋骨になれればいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?