見出し画像

【集計結果】Radiotalkトークの日ユーザーアンケート

この記事では10/6〜10/8の期間中で回答を募集した、「Radiotalkトークの日ユーザーアンケート」の集計結果を公開致します。

このアンケートは2023年10月にルールが改定されたトークの日に関する意見を可視化することを目的に行いました。配信者、リスナー問わず、匿名での回答が可能なものになっています。ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。

トークの日とは

音声配信アプリ「Radiotalk」にて開催されている、毎月19日のイベント。この日のスコアが1位だった番組には期間限定の音声付ギフト作成権が与えられる。

ユーザーアンケート集計結果

Q1.トークの日を知っていますか?

知ってる100%

Q2.トークの日1位を目指して配信したことはありますか?

ある8.4% ない91.6%

Q3.今後トークの日1位を目指して配信したいと思いますか?

思う23.1%  思わない76.9%

Q4.トークの日1位を目指しているトーカーを応援したことはありますか?

ある81.5%  ない18.5%


Q5.トークの日エントリー制に関してどう思いますか?

賛成46.7%  反対20.6%  どちらとも言えない32.7%

Q6.トークの日に関して意見がありましたら(自由回答)。

トークの日1位を獲得して作られたギフトに対して、今回のルール改定はとても失礼だと感じました。突然のルール変更、急すぎます!

現在はこの日の1位になった配信者が、報酬としてオリジナルの期間限定ギフトを作れる日と印象が強くありました。今回、エントリー制になる事で、トークの日が好きな人もそうでない人も、改めてその意義を考える機会になればいいなと思っています。争う形ではなく、トークを楽しむ日!が広く浸透してくれるのが自分の理想です。

一般配信者にとってはあまり関係ないイベントじゃないかと

オリジナルギフトノルマ2000個の十字架背負う覚悟ようやくついたのに、ノルマ無し半年とか、萎える

「スコア1位」以外にもルールを設けてほしいと思います。例えば「コラボ必須(or禁止)」「収録を〇個上げる」「規定したテーマを使う」など。

このギフト誰が作ったんだろう?と気になって聞きに行くキッカケになっています。今後番組限定にしてしまうのであればオリギフの課金集めと何が違うのかサッパリである。応援したい配信者が必ず作れるかも分からないのであれば最初からオリギフ応募券を投げたい。また実装したいと配信者が言えばリバイバルで応援もする。トークの日のギフトの仕様が変わるなら争う意味があまり分からないです。

色んな人が気軽に参加できる雰囲気にならないものでしょうか、、、漠然としてごめんなさい😅

2位以下にもスコア次第で景品などあればいいと思います。

トークの日に制作されたギフトが全番組で使えるということに嬉しさがあるんじゃないかなと思うのでそこを短期間にして且つプロデュースした方の番組限定に留めておくのはもったいないなと思います。季節ごとに実装される期間限定ギフトに関しては種類を減らしてアニメーションギフトが増えるとより楽しいなと思います

作成したギフトは、期間限定タグではなく、それ専用のタグを作っていただければ、運営さんが作成されたギフトに埋もれなくなるので、ご検討いただけるとありがたいです。今日の運営さんのポストを拝読した上での意見です。よろしくお願いします。

スコア制は少しゲスいと思います。同接率で競うべきです。

運営のギフト至上主義に危機感を感じます。

トークの日だけでいいから、コメントとハートの制限なくしてほしい

スコアだけで判断せず、面白さやどれだけの人が楽しんでるかなど、そういう面で判断してほしい。スコアだと投げる投げれないの経済力で判断されてしまったりするのは悲しいです。投げたくても投げれない人いると思います。

ほぼ外野からの意見ですが、人間模様が見れる素敵なイベントだと思ってます。エントリー制になる事によって、より準備期間が増えて真剣度が増すと思うので個人的には賛成です。

全体で使えるギフトから、一定期間後番組限定ギフトになるのはトークの日1位の特典としては弱いんじゃないかなぁと思います。また、従来の毎月2000個のノルマについても、一定期間(例えば1年間)達成できたら殿堂入りなどしてあげてもよいのでは?と思いました。

エントリー制にしてしまうと誰が参戦するのかのワクワクが無くなる

リスナーとしての意見です 色々な枠で企画を組んでいるのを聞きに行くのが楽しいですが、ギフトの投げ合戦なのは疲れます

今までしていなかったのにエントリー制に変わって忘れる人が出ると思う。ギフトの申請大変そうなので簡単にしてあげて欲しい。トークの日に限らずどのお知らせも分かりづらい。もっと短く分かりやすくして欲しい。変更した場合は下ではなく変更した日にちの時間を入れて欲しい。(変更を知らずに不快な思いをした為)

応援する事(大きなギフトを投げる事)に対してゴチャゴチャ影で言うのやめてもらえませんか?って思ってます。

「1位を取るだけがトークの日じゃない!」って広まって欲しい。もちろん狙うも良しですが、トーカーは「19日だからライブや収録をやろう!」リスナーは「あっ!あの人が面白そうな事やるなら聞きたい!」というキッカケの日になって欲しい。それにはやはり、トークの日参戦=1位狙いという風習が無くなって欲しい。

いろんな意見が運営さんに届くのが面白い。そんなものなのかよくわからないけど。

「トーク」の日って感じはしない。ただ長時間を色んな仲良しトーカー呼んで繋いで歌ってギフト投げてもらってるだけ。驚きも楽しさもない。トークの日に限らず。

【1】エントリーは事前でなくて、当日ライブ配信をする人全員にポップアップで「今日はトークの日です(トークの日とは?のリンク)、エントリーして配信しますか?」という表示がでて、トークの日の周知および当日参加可能であれば良いと思います!【2】トークの日を、トーカーもリスナーも運営も一緒に多角的に楽しめるお祭りにしてほしい。スコア競走は他の配信アプリにもあるので。スコア以外の人もピックアップされてほしい。(例)⇒ライブ配信スコア1位はギフトプロデュース、2位3位は番組限定ギフトゲット、スコアに関わらず当日配信した人の中で1番トーク面白いところに投票(トークの日に配信した収録やライブ配信にのみ送れるアワードギフトみたいな投票ギフト)されて1位収録&1位のライブ、そのほか運営さんの独断と偏見おすすめ収録&おすすめアーカイブ(ライブ)など。…これでスコア競走で3人、リスナー投票で2人、運営さんのおすすめ2人が選ばれるので、アプリ全体のお祭りになるかな、と想像しています。こういうお祭りにするのは難しいのでしょうか?

今回10月からトークの日が変わるとの事でしたが、運営様の負担等もあるでしょうかこういった改定や変更などはやむを得ないものだとは思います。ただ、トークの日に出るか出ないか、トーカーさんがいつ出ようか決めるのは当月ではありません。何ヶ月も前から準備をして計画を立てて宣伝をしてきたトーカーさんもいるでしょう。有名になりたい、みんなに知ってもらいたい、泊をつけたい。参加理由は様々でしょうが、その中には「誰でも使えるギフトが作れる」というのが少なからず参加動機には含まれると思います。ですので先月、先々月あたりから「10月のトークの日に出よう」と考えていた人からすれば、この改変は早急すぎると思います。せめて年内はこれまで通りでやって頂けないでしょうか?また、ギフトにつきましても半年の期限を設ける予定とのことでしたが、「頑張った分だけずっと残る」という前提で制作したギフトなので、現在実装中のものに関してはこれまで通りの運用を希望します。

一位を目指すということ自体は全然否定しません。内容もそれぞれの楽しみ方があるので良いですが、同じ人ばかりがゲストに呼ばれて時間をずらしてどの枠にもいるのはおもしろさがわからない。スコアを持ってきてくれる(リスナーがついてる)人が必要ってなってるからかな、と思って悲しくなります。トークと外れて歌でもゲームでもなんでもいいから自分の何か、で挑戦して欲しい。名前をラジオトークの日にして濁したらどうでしょうかね?変更があるのは仕方無いとして、いつから、なぜ、をどこにも忖度しないで告知して欲しい。文書がわかりにくく、勘ぐるに、どこかに忖度過度の配慮をしているように見える。意味不明に条件なしで残っているギフトも疑問。限定、定番全部合わせて規定個数以下自動的に足切りにしたらどうでしょう?

エントリー制に関してはどちらでも良い、という気持ちですが、ギフトに関しては半年後に番組限定に切り替わるのであればわざわざトークの日に出る必要性はないなと思います。「どの枠でも使える」というのは結構重要な事なんじゃないかなと。

アプリを入れた当初はお祭り感覚でしたが、今は選挙投票日程度にしか感じてない。エンターテイメントより政治色の方が強い。

配信おもしろくないのにリスナーの経済力でトップとってる人たちが多過ぎて、トークの日どうでもいいって感じ

盛り上がるのはもちろんライブだと思うのですが、老害ユーザーとしては収録部門も作って欲しいです!(最近は収録が注目される企画が増えて嬉しいです)

きちんと表彰したり、インタビューをする等1位の人が報われる形をちゃんととって欲しい。ギフトをこれまで作った人は基本残したままにしてほしい

正直トークの日参戦を宣言している人達を、当日何の気なしに参戦した人が追い越してしまうのは人気ない人のやる気をそいでしまう気がしますが、トークの日参戦を宣言している割に特に準備していない人も目立つので、それはそれで仕方ないのかなと思う気持ちもあります。宣言したからにはそれなりの準備をして挑んで欲しいし、そういう人を応援したいなと思います。

エントリー制には賛成ですが、その後のギフトの在り方には疑問を覚えます。番組限定ギフトだと、オリギフや番宣ギフトとの区別化はないのでは?また、作った背景想いストーリーというのであれば、200字以内など文字数制限を設けてトップの方、ギフト、その想いを紹介するnoteなどを作成したらいいのでは?また、今月からというのはあまりにも唐突で混乱を招くばかりです。

トークの日のルール改訂について。新規ユーザーがトークの日の仕様が分かりづらいこと、それによって新規ユーザーのトークの日への参加意欲が減衰している事については、運営側がしっかりとトークの日について制度の仔細のアナウンスをしっかりとし、その上で質問フォーム等を通してユーザーからの質問・疑問に答えるべきなのであって、それを理由に、トークの日の制度を著しく変更することは更なるユーザーの混乱を招きかねない。さらに、トーカーにとって、トークの日の参加理由は全てのライブ配信で、ギフトの「期間限定」欄にトーカーオリジナルのギフトが実装されることであるのに、トークの日に参加して勝ち取った報酬が、オリジナルギフト応募券やギフトリバイバル券等を集めることによって、ユーザーにとっては容易に実装することのできる番組限定ギフトになることは、これからトークの日に参加するトーカーや、今まで参加してきたが1位を獲ることが出来なかったトーカーから反感を買いかねない。1ユーザーとして運営の今までの努力や創意工夫はとても計り知れないものだと感じているが、このトークの日のルール改訂については是非もう一度しっかりとお考え頂きたい。

やる気あるやつとない奴の差があり過ぎる。同じ目的でも価値が違いすぎのはアプリ自体の価値も薄れると思います。

1位をとったトーカーは殿堂入りにして、2回目以降の挑戦は無効にした方がいいです。そうする事で、新たな挑戦者が増えると思います。

公式トーカーと一般人トーカーと、2部門に分けて欲しい。

エントリーした人を紹介するようになるのは良い案だと思います!

なかよしこよしを見たい訳ではなく、いい意味で楽しい戦いを見たい。0時から0時になったことは応援する側でもすごく助かります。終わりが見えない戦いは正直応援するのも苦しかったです。

末端のトーカーには関係ない世界の話なので

全体的に告知が毎回遅いから混乱を生むし、ひどい

一旦やめちまえ!!!もう一回今のラジオトークのニーズに合った企画を再構築したほうがいい!!

Radiotalkのアプリがあって配信ができているので現状あるもので楽しみたいと思っています!提供されるものを工夫して楽しむ!柔軟に対応していきたいですね。

正直10日の運営さんのポストを待つしかないかなぁ。🤔

エントリー制について。配信の雰囲気や突然高額ギフトを頂いたりして参加をしたくなる場合もあるので、当日エントリーも可能でしたらありだと思います。また、10日に正式な発表があるとは存じてますが、今の時点で9月までのトークの日ギフト獲得者と10月ギフト獲得者で条件が変わることについては反対したいです。同じく頑張って1位を目指しているのに違いが出るのは良くないし、半年後に番組限定ギフトに移行されるならやる気も無くなると思います。

推しが2回トークの日をとっている聞き専です。過去にとったギフトは番組限定に早く移してほしいです。。例えば、推しが作った1つめは「■■」なんですが、「延長して」「ありがとう」ならわかるけど、「■■」は蚊帳の外の人には意味わからないと思う。半年とかなら宣伝になるかもしれないけど、もう2年以上たっているわけで。。当時は自分がラジオトークを知る前です。始めて1年半以上たつので古参な方ですが多くの人にとって意味不明なものが多すぎる。何年も前に作ったギフトで過去の栄光に浸ってるトーカーもいるけど、今よりスコア簡単だったわけだし、みんなに使われているわけでもなく2000個送らされ続けているリスナーの気持ちにもなって欲しい。結論として、いつまでも期間限定にギフトがあるのは邪魔だしリスナーからすると毎月迷惑、それよはもう一度トークの日取ればいいじゃんって思います!!

公式の1位と非公式の1位を分けて欲しい

トークの日にできたギフトのストーリーがうんぬん、と運営さんのツイートにありましたが、そのストーリーを広報できるのは運営さんですよね?いつ、誰が、どんなギフトを作ったのか。そのギフトに込めた思いは、などを紹介するnoteの記事を作ったりもできると思うんですけど、何もしてませんよね??まずはそれをやろうよ!あと、公式の方がトークの日に出る是非やハンデなども考えてほしいです。

エントリー制は何度かやってみて、どうだったのか考えたらいいと思う

期間限定ギフトが多すぎる。。。正直、どれが誰のか覚えられないし、調べようともしてません。。反対してるトップとったことあるトーカーいるけど、その枠だけで使えればいいじゃん…。運営さんは声が大きい人に引っ張られないでほしいな。

特定されるかもしれないんですが、運営さんから昔トークの日について意見を聞いてもらった者です。その日リアイベだったので何人かに聞いてたと思います。今まで出なかった理由は、今のトークの日だと、ギフトが多すぎて知名度上げられないからで、そうお伝えしました。正直自枠でしか投げられてないギフトが多すぎるとは話題になってます。でもトークの日とった大手配信者に失礼なので大きな声で言えませんでした。1位とった公式トーカーの意見が大きいから変えられないんだろうな、と思っていまひた。弱小トーカーの声も聞いてくれてありがとうございます。こうゆう意見の人も多いので、昔1位とった人たちが大きい声で責めないでほしいって思います

2年以上前にトークの日とって 過去の栄光に浸ってる人が■■さんの枠で文句言ってました。2年も掲載されたら十分でしょう。。。固定で置かれ続けて迷惑だってわからないんですかね?普通に考えておかしいって分かると思います。10月なのに、期間限定に■■って。。(笑)

エントリー制に反対。エントリー制にするなら、時間も全員同じにして欲しい。数時間しか出来ない人や24時間できる人で差がある。リモート出来る人数や、リモート相手のファンが来るのも微妙。

ラジオトークを初めて2ヶ月ですが、トークの日のこともこの前知ったので正直どちらでもいいです…。ただ、期間限定のギフトはわかりにくいので、別の場所にあるといいかなと思います!ご加護が一番先頭にありますが、不気味でちょっと怖いです🥹

※一部固有名詞が出ていた部分は伏せさせて頂きました。

多方面からの忌憚無いご意見、本当にありがとうごさいます。熱量の高いご意見が多く、思いが伝わってきました。

必ずしもこのアンケートの結果が反映されることは難しいかとは思いますが、声を上げ、伝えることが大切なのではと考えております。このたびはご協力本当に本当にありがとうごさいました。


むこねーさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?