見出し画像

パスタ部番外編🍝【屋台クオリティに仕上げるマルちゃんソース焼きそば(笑)】


どうしてこんな流れになってしまったのか…笑

〈材料〉(一袋分、3人前)
マルちゃんソース焼きそば 1袋
ひまわりオイル 40cc
豚こま肉 100g
キャベツ 1/8個
水 150cc (100と50で2回使います)

それと今回ツールがとっても大事
・蓋のあるフライパン
・水差し(コップでも可)
この2点が必須になります。

焼きそばは短距離走です!全ての材料をまずは手元に用意!

〈事前準備〉
・麺を袋から出しておきます(作り始まったら袋を切っている暇などありません!あと麺はほぐさないで下さい。麺が切れます。)
・粉末ソースもハサミで切って開けておきます(切り口はあまり言う事を聞きません!)
・豚こまに軽く塩を振ってひと揉みしておきます
・蓋と水差しを手が届くところに置いておきます

〈作り方〉
・まず深呼吸をして気持ちを落ち着かせます(笑)

・フライパンをよく熱してオイルを加え、よく馴染ませます。

・まず豚こまを加え、炒めつつ軽くほぐします。ひっくり返したりぐるぐる混ぜる必要はありません。あくまでもかたまってる肉を広げる程度の弄り具合にとどめるのがコツ。

・ほぐそうとしてるうちに写真くらいには火が入ってくると思います。そしたらキャベツを加えて2〜3混ぜします。

キャベツに火を入れようとかしなくていいです。混ぜるのは3回まで!(笑)

・3振りくらいしてキャベツと豚こまの配置がいい感じになったら(ちよっと何言ってるかわからないと思いますが)麺を加え、なんとなく麺が下になるように返して、水を100cc加えて速攻で蓋をします。

水を入れたら3秒以内に蓋!
ずっと火力は全開!

・1分30秒このまま強火でかけ続け、蓋を開けて混ぜようとすると麺がほぐれていると思いますので軽く混ぜ合わせ、
粉末ソースをどばっと全部ふりかけて水を50cc加え、また速攻で蓋をします。


・1分弄らずに我慢して、蓋を開けます。

こんな感じにソースが濃厚な感じになったら、ようやくここからしっかり混ぜ合わせます。火はこのあたりで消しましょう。

多少のムラは美味しさです。あまり均一にし過ぎようとしないである程度の混ざり具合で良しとしましょう。

あとは盛り付ければ完成♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?